派遣の仕事

派遣のおもしろ話~その2

投稿日:2017年9月11日 更新日:

派遣で仕事をしていて、びっくりした事は派遣の営業やコーディネーターだけではありません。

同じ職場で働く社員の方や派遣社員でもいっぱいありました。

今日は派遣社員の方のおもしろ話を書きたいと思います。

そもそも、派遣会社の募集内容にも問題があります。

一番ひどい書き方がこちら。

【必要なスキル】Excel出来る方!!

Excel出来る方ってなんだよ?Word・AccessPowerpoint・・・・出来る方!!

以上!!

私・・・Excel出来るって言えるのかなぁ?

自信のない方、控えめな方、常識的な方はここで疑問に思い、どこまで使用するのか?どこまでの知識が必要なのかな?って考えます。

しかし、無駄に自信のある方、勘違い、非常識な方は「私できます!!」と思うのかもしれません。

f:id:otonosamasama:20170910140236j:plain

Access出来ます!!Excelも出来ます!!だいたいわかります!!

私が派遣期間3年で終了するため、後任を探していました。

ちょっと複雑なデータを集計し、日報や週報・月報を作る仕事でした。

データ量が多いためAccessを使っていたのですが、Access使えなくても、関数やピボットなどExcelが得意とする方が後任だといいと思いますよ、と職場の上司には伝えました。

で、入ってきたのが・・・

Access出来ます!!Excelも出来ます!!という子だった。

一週間の引き継ぎが始まりました。

otonosamasama「これをこうやってね」

Excel出来ます子ちゃん「あ、だいたいわかります!!やったことあります!!私、Accessも出来るんです。あ、これわかります!!」

このExcel出来ます子ちゃんは、口癖のように、「だいたいわかります!!」「やったことあります!!」「これわかります!!」とアピール?する子でした。

アピールわかったから話聞けよ!!とキレそうになりました(笑)

otonosamasama「こちらからとったデータのB列を、こちらのExcelにVlookupでもなんでもいいので持ってきてくださいね。出来たら声かけてください。」

Excel出来ます子ちゃん「はい!」

しばらくたっても声をかけてくれない・・・・あれ?

otonosamasama「できた?」

Excel出来ます子ちゃん「Vlookupのやり方忘れちゃって・・・・えっと、あれ?」

otonosamasama「Vlookup?え?・・・ここからこうして、ここを参照して・・・」

Excel出来るんじゃなかったの??

Excel出来るって言ったら、Vlookupは基本的な事じゃない?

引き継ぎをどんどん進めていくと、本当にExcelができない子だとわかってきました(笑)

どんどん化けの皮がはがれ、会社は派遣会社に文句を言ったそうなんですが。

勉強させますという約束でその子はその職場に居続けたそうです。(風のうわさで)

ある意味メンタル強い。

出来なくても、出来るとか言えば仕事もらえるんだなぁ。

ある意味勉強になりました!!

 はぁ?私のせいじゃない!!

4カ月の短期の仕事でした。

でも更新は1カ月ごとです。派遣ではよくある契約の仕方ですよね。

でも私は、1週間でこの職場はもう居られないと思いました。

細かい説明はまた次の機会に書きたいと思うので省略します。

一応1カ月前に申し出をしなければならないかなぁと思い、2カ月間で契約終了にしてもらいました。

私の後任が入ってきて、覚えた業務を後任に教えてほしいと言われました。

短期の仕事で引き継ぎってほど私も業務を理解してないのに・・・・

とにかくややこしく、めんどうな仕事なんです。

さらに、社員がいつもキレ気味で仕事を教えてくるという劣悪な環境。

otonosamasama「これを一つずつみて、チェックして、このグラフにするみたいなんですよ。判断とか難しいですよね。私も悩みながら、何回も社員の方に聞いてやってました。」

後任の子「え~。なにそれ?ん?・・・・わかりました。やってみます。」

otonosamasama「わかんなくなったら、聞いてくださいね。教えられるか自信もないのですが・・・」

初めはやさしそうな印象の後任の子でしたが・・・・

1週間引き継ぎをしていく中、なぜ短期の仕事なのに、私が辞めていくのか。

理由がわかってきたんですね。

どんどんと態度が変わってきたんです。

私に冷たい態度をとってきて、舌打ちしたり、あいさつを無視したり。

いやいや、私のせいじゃないよね?

あなたが募集見て応募したんだよね?

あなたが面接して決めたんだよね?

あなたも、私と同じぐらいのいい年した大人だよね??

ありえな~~い!!

1週間しか一緒に働いてない、いわば他人に八つ当たりする?

大人げないにもほどがあるわ。

ま、私はもう辞めるから、ここからおさらば出来るから。

ざまーみろ~!!と心の中で捨てセリフを吐きました(笑)

いろんな人がいますね。

面白いですね。

嫌な人、嫌な経験、いっぱいあります。

でも、他人にやさしく出来ない人間にはなりたくないなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

 

 
派遣のおもしろ話~その1

派遣のおもしろ話~その2

派遣のおもしろ話~その3

派遣のおもしろ話~その4

派遣のおもしろ話~その5

派遣のおもしろ話~その6

派遣のおもしろ話~その7

派遣のおもしろ話~その8

派遣のおもしろ話~その9

派遣のおもしろ話~その10

派遣のおもしろ話~その11

派遣のおもしろ話~その12

派遣のおもしろ話~その13

 

 


-派遣の仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

契約更新しませんでした

3月末で契約終了しました。 一人春闘2019 時給30円アップのお話しをされましたが、気持ちが動きませんでした。 たぶん50円アップされても、契約社員の話をされても(実際に可能性があると話されました) …

派遣のおもしろ話~その22

ちょっと毒はきますよ。 いつもか?(笑)   妖怪とは・・・wikipediaより。 人間の理解を超える奇怪で異常な現象や、あるいはそれらを起こす、不可思議な力を持つ非日常的・非科学的な存在 …

派遣のおもしろ話~その14

久々に派遣のおもしろ話です。 ネタを久々思い出しました(笑) 夏ですね。 海に、花火に、まつりに・・・・ 楽しいこといっぱいですね。 今日は日焼けエピソードです。   日焼けで痛いからって・ …

派遣社員は時給交渉すべき理由

otonosamasamaは、いつも1年経過したなど、節目の時に時給交渉を必ずしています。 交渉成立しない時もありますが、交渉がうまくいく事のほうが多いです。 去年も20円アップできました。 一人春闘 …

派遣社員の今日の一言~その8

その判断、専門家の意見ではないですよね?(笑) 誰かさんと同じ(笑)   急に今日から廊下と事務所の扉を開けっ放しにする事になった。 密室が感染を拡大すると考えたからでしょうか? 朝礼で発表 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 358,880 アクセス