派遣の仕事

はじめての失業保険をもらうまで 派遣社員の失業保険まとめ

投稿日:2021年9月24日 更新日:

失業保険給付中のotonosamasamaです。

自分の備忘録として、派遣社員の失業保険についてまとめました。

派遣社員が離職した場合、該当する離職区分は以下の一覧の通りです。

厚生労働省の離職票区分にあります。

いろいろ調べている時、この離職区分一覧表を見て理解する事ができませんでした。

今回私は、3カ月更新のお仕事を、1年半で辞めました。

すると、2B?2C?まさか2D?

わかりにくいですよね。

ネットで検索しまくって得た答えが上記の一覧です。

※間違った認識をしていたらごめんなさい。

※派遣会社によって判断が違う場合もあるようなので、納得がいかない場合は派遣会社かハローワークへ異議申し立てする必要があります。

契約期間の途中でやめない事と(1カ月とか3カ月更新の途中)、次の仕事を希望(口だけでも希望と派遣会社に伝える)する事、そうすれば2Aから2Cに該当すると言う事です。

※勤務日数は半年以上が受給加入要件です。

2Aから2Cの場合7日間の待期期間の後、給付対象期間となります。

2Dの場合、7日間の待期期間プラス3カ月の給付制限期間があります。

 

 

失業保険を受給するまでのスケジュールです。

お仕事が終わったらすぐに離職票を申請します。

届くまでだいたい2~3週間はかかりました。

※申請するまではお仕事(雇用保険を加入しない単発の仕事など)しても大丈夫です。

 

届いたらすぐハローワークへ行き手続きをします(1時間半から2時間はかかる事を覚悟で)。

28日後の認定日に再びハローワークへ。

初回は、7日間の待機期間 + 受給対象期間21日 = 28日となります。

なので、21日間しかもらえません。← これショックでした。

3日~1週間後に振り込まれます。

その後は、各認定日まで2回の求職活動をし、28日ごとの認定日にハローワークへ行き、失業認定してもらいます。

 

なぜか28日周期なんですよね。

120日分給付できるとすると・・・

21日 + 28日 + 28日 + 28日 + 15日

5回にわたって給付されます。

 

給付期間にお仕事していいの?

週20時間未満でお仕事できます。

※週20時間の基準日ですが、認定日の曜日から1週間で判定されます。otonosamasamaは月曜日が認定日でした。なので、月曜日から日曜日までの1週間で20時間内ならOKという事になります。

1日4時間未満だと、1日分の受給額から減額されます。

4時間以上だと28日間の給付日数から1日分引かれ、最後の給付期間にまわされます。

なので、4時間以上働いたほうが得になります。

※受給期間満了日までに受給できる範囲で働けます。

※7日間の待期期間はお仕事ができないので注意です。

 

受給期間は、年齢と雇用保険加入期間によって異なります。

※雇用保険加入期間は通算できます。離職日から次の職の就職日の空白期間が、1年以内であれば大丈夫です(空白期間が1年を超えない)。

 

まとめたいと思いつつ、頭つかって整理しなくてはならないので後回しにしてましたよ。

こんなにいろいろ複雑なので、絶対に忘れる自信ありあり!!(笑)

次回?失業した時の備忘録でした。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村









 

 

 

 

 

-派遣の仕事
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

コロナ自粛生活 資格でも取得しようかな!

自粛生活でぼけそうです(笑) ここしばらくはコロナは終息しそうもないし、しばらくはおとなしく今の職場(そろそろ1年目)にいるつもりではいます。 嫌ですけどね(笑) 昭和な職場   将来の事を …

1カ月更新の短期のお仕事~話が違うじゃん!!

月曜からお仕事スタートしましたよ。 1カ月更新のお仕事で短期です。 2カ月ぐらいか?もしかしたら半年か?という短期のお仕事(1カ月更新)。 コール班(電話応対メイン)・事務処理班(単純作業で入力・発送 …

派遣社員の今日の一言~その15

去年から夢見が悪いです。 嫌な夢を頻繁に見ます。 夢の内容は覚えていたり、覚えていなかったりするのですが、自分の言った寝言で起きて「あ、すごい嫌な夢みてたんだなぁ」と理解する感じ。   最近 …

派遣のおもしろ話~その14

久々に派遣のおもしろ話です。 ネタを久々思い出しました(笑) 夏ですね。 海に、花火に、まつりに・・・・ 楽しいこといっぱいですね。 今日は日焼けエピソードです。   日焼けで痛いからって・ …

この会社やばい コンプライアンスも人権もなってない やっと事が動き始めた

とぎれとぎれの更新ですみません。 話の内容が濃いのと、otonosamasamaの文章能力のなさで、まとめるのに時間がかかっています。 前回の続きです。   この会社やばい コンプライアンス …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 359,334 アクセス