ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

夕ごはん 野菜 鶏肉

キノコとほうれん草のホワイトシチューと切り干し大根の煮物

投稿日:2020年10月27日 更新日:

寒くなってくると、シチュー系が食べたくなります。

いつもホワイトシチューは鶏ひき肉でつくりますが、今日はキノコとほうれん草のシチューにしました。

鶏肉をオリーブオイルで炒めます。

次に玉ねぎと冷凍しておいたしめじを入れさらに炒めます。

お水を入れて煮込む。

北海道シチューのルーと。

ぬるチーズを入れてコクを出します。

ルーとチーズが解けたら、冷凍しておいた茹でほうれん草を入れて出来上がり!!

まだ余力?があったので、お弁当と朝ごはん用に切り干し大根を煮ました。

水でもどした切り干し大根に、彩のニンジン、厚揚げに水を入れて煮込みます。

煮立ったら顆粒ダシを加えます。

みりんを先に加えて少し煮込んだら、麺つゆを入れてさらに煮込みます。

お弁当に入れたいので煮汁は少な目にし、ここまで煮込みました。

ホワイトシチューの夕ご飯。

ご飯にしようかな?

パンにしようかな?

悩んだけれど、ご飯で食べました(笑)

おいしー!!

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング




 

-夕ごはん, 野菜, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

国産牛のステーキ

最近弱っちい?メニューばかりのotonosamasamaでした。 今日はガツンと、やりますよ!!(笑) 冷凍ポテトはトースターでじっくり温めて(解凍)おく。   フライパンにバターを少し入れ …

チーズハンバーグと残りもの

やっと金曜日です。 お弁当はいつもの玉子チーズサンド弁当。 今日は定時で帰れると思ったら、変な苦情の電話に当たってしまい、お残業でした。 そもそも、電話対応が結構ある事務って重何年振り?!かですし、避 …

ハムカツと豆苗のナムル

ホタテのかき揚げとサーモンフライ 前回伸びすぎた豆苗を食べなければと言いましたが・・・・ やっと収穫しました(笑) 収穫して洗った豆苗を皿にとり、レンチン。 しなっとなったらOKです。   …

茄子の味噌炒めとシャケ

月曜日の朝、いつもの時間に起きたのですが、眠い・・・・ 前日早めに寝たのになぜだ?! それぐらい最近眠くて仕方がないです。 今日も炊き込みご飯おむすび弁当。 今週は相方が休みなので(夏休み)帰り際の残 …

惣菜でチキン南蛮

毎日家族のご飯を作っているので、自分のごはんは手抜きにしました。 2021/08/02休日ごはん 1食作ったくらいで疲れるなんてねー、だめだめですね。   お惣菜のから揚げかっちゃった。 ま …




2024/04/28

焼きしゃぶ

2024/04/27

キムチとごはん

2024/04/26

チキンカツ

2024/04/25

やきとり

2024/04/24

回鍋肉







2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。