ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

宮城県

一目千本桜と白石城へお花見~その1

投稿日:

宮城県で有名な桜の名所。

一目千本桜を見に行ってきました。

宮城県南部を流れる白石川の大河原町から柴田町にかけて続く、堤防上の約1200本の桜並木です。

今回の旅のスケジュールは以下の通り。

8:23 仙台駅発 運賃500円
8:53 船岡駅着 船岡城址公園に向かいながら桜の見学
9:30 船岡城址公園着 しばた桜まつり
http://www.skbk.or.jp/event/sakura_2010.html
10:30 大河原祭り会場に向かいながら桜の見学 おおがわら桜まつり
https://www.town.ogawara.miyagi.jp/2873.htm
11:21 大河原駅発 運賃240円
11:31 白石駅着 白石城共通券購入800円
11:40 芝その軒着ランチ 宮城県白石市清水小路25−3
11:00~20:00
13:00 芝その軒発
13:15 壽丸屋敷(すまるやしき)着 白石市中町48-5
09:30~16:30
見学無料
13:35 壽丸屋敷発
13:50 白石城着 宮城県白石市益岡町1-16(益岡公園内)
9:00~16:00
400円
14:50 白石城発
15:10 武家屋敷着 宮城県白石市西益岡町6-52
9:00~16:00
200円
15:40 武家屋敷発
16:00 白石着
16:19 白石発 運賃760円
17:09 仙台着

 

船岡駅で降りて、途中船岡城址公園に立ち寄り、大河原駅の先まで歩いて桜を見ます。

船岡駅から大河原駅までは3.5キロほど。

大河原駅から先まで2キロ。

船岡城址公園へ上り下り1.5キロ。

なので7キロ歩くことになります。

お天気は最高でした。

風もなく穏やかで、蔵王の山もきれいに見えました。

 

船岡城址公園からの写真は撮ってないのですが、大河原の桜並木を山の上から眺める事ができます。

ちょっと勾配がきつくて、息があがりますが、登っただけの景色が見られます。

 

船岡城址公園を後にして、こちらは絶景ポイント。

レンギョウの黄色と、桜のピンクがとてもきれいです。

線路のわきにあるので、電車と桜の写真が撮れます。

 

今年は天候がおかしかったからか、いつもより桜の勢いがないというか・・・・

もっと毬のように、いっぱい花がついているのに、少な目でした。

 

祭り会場の屋台でちょっと買い食い。

大河原のもち豚のスペアリブです。

 

大河原駅より先まで歩きます。

祭り会場から離れるので、人があまりいません。

歩いている人は地元の人だけの、花見ポイント。

のどかでいい場所です。

 

綺麗なそらと桜、満喫しました。

 

桜を満喫したら、大河原駅まで戻り、次は白石駅まで電車で移動します。

長くなったので、その2につづく・・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング


-宮城県
-,

執筆者:

関連記事

おかえりモネ ロケ地宮城の明治村~登米市登米町へ

おかえりモネのロケ地の一つ、登米市登米町へ友人と行ってきました。 宮城の明治村~登米市登米町へバスの旅~その1 宮城の明治村~登米市登米町へバスの旅~その2 こちらは何度も(たぶん今回で6回目)足を運 …

蔵王キツネ村と動物三昧の旅~その2

蔵王キツネ村と動物三昧の旅~その2です。 蔵王キツネ村と動物三昧の旅~その1 さて、キツネ村を後にして車で30分。 和豚もちぶたのハンバーガーを食べれるお店へ。 ZAO BOOでランチです!! &nb …

ゴールデンウイークの八木山動物園

ゴールデンウイークに友人家族と一緒に八木山動物園に行ってきました。 恐るべしゴールデンウイーク。 9時の時点で車は渋滞してましたし、チケット購入に30分もかかりましたよ。 こんな八木山動物園初めて見ま …

芹沢銈介美術工芸館と仙台市天文台の旅

お盆休みに近場のお出かけもしておりました。 遅くなりましたが、芹沢銈介美術工芸館と仙台市天文台の旅です。 スケジュールは以下の通り。 10:00 仙台駅待ち合せ ↓ 10:10 芹沢銈介美術工芸館着 …

真夏の動物園

友人と真夏の動物園に行ってきました。 コロナが感染爆発になる前に会っておこうかなーって。 そして無職なので、たまには楽しまないとと思ってね。   気温32度。 じっとしていても滝のようになが …










2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。