ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

宮城県

芹沢銈介美術工芸館と仙台市天文台の旅

投稿日:2019年8月26日 更新日:

お盆休みに近場のお出かけもしておりました。

遅くなりましたが、芹沢銈介美術工芸館と仙台市天文台の旅です。

スケジュールは以下の通り。

10:00 仙台駅待ち合せ
10:10 芹沢銈介美術工芸館着
入場料400円
https://www.tfu.ac.jp/kogeikan/index.html
11:30 ランチ
13:10 バス停へ移動
13:25 仙台発
3,100円の回数券購入(往復一人1,033円)
片道620円
13:57 仙台市天文台バス停着
セット券【展示室+プラネタリウム(1回分)】
1,000円
今夜の星空散歩16:00 – 16:45 (約45分)
17:13 仙台市天文台バス停発
17:52 仙台着

 

仙台駅で待ち合わせて、私の大好きな芹沢 銈介さんの美術工芸館を見学です。

芹沢 銈介さんは、型絵染の人間国宝なのです!!

芹沢 銈介さんは静岡出身で、静岡に静岡市立芹沢銈介美術館という大きな美術館があるそうです。

まだそちらには、足を運んでいないotonosamasamaですが。。。。

息子の芹沢長介さんが東北福祉大の名誉教授だった事もあるためか、東北福祉大のキャンパスに工芸館があります。

2019年1月に仙台東口キャンパスに移転となり、アクセスが便利になりました。

 

芹沢 銈介さんは、もう素晴らしすぎて、otonosamasamaは定期的に作品を見に行っています。

今回は夏なので、のれんの展示でした。

 

美術工芸館の中は撮影禁止なので、外にあるのれんの写真を2枚ほど。

 

素敵!!

芹沢 銈介さんのカレンダーがまた素敵なんですよ。

 

仙台駅近辺でランチ。

パスタランチでした。

 

仙台駅からバスで30分ほどで、仙台市天文台にやってきました!!

夏休みなので、お子さんが沢山いましたよ。

 

こちらは展示室。

見ごたえありでした!!

展示室+プラネタリウムのセット券1000円なんて、お安いと思いましたよ。

 

でもotonosamasamaには難し過ぎた・・・・(笑)

何万光年とか、銀河とか、わかりませーん!!

水金地火木土天冥海(すいきんちかもくどってんめいかい)ぐらいしか知識ありませんから(笑)

最近は、水金地火木土天海(すいきんちかもくどってんかい)らしいですね。

※冥王星は惑星から準惑星になったかららしいです・・・・準惑星ってなんだろうか??

大人も子供も楽しめる感じでしたよ。

 

ひとみ望遠鏡も見せてもらいました。

自動で天井が開いて、昼間でも星を見る事ができましたよ。

 

お盆休みのお出かけ三昧はこれでおわりでーす!!(笑)

遊び過ぎでした、反省。

石巻Reborn-Art Festival(リボンアートフェスティバル)の旅~その1

石巻Reborn-Art Festival(リボンアートフェスティバル)の旅~その2

宮城の明治村~登米市登米町へバスの旅~その1

宮城の明治村~登米市登米町へバスの旅~その2

 

[クーポン配布中][ポイント3倍]コスタノバ ノバ ボウル 15cm COSTA NOVA NOVA ギフト のし可[正規輸入品]

価格:1,836円
(2019/8/24 15:54時点)
感想(1件)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング


 

-宮城県
-

執筆者:

関連記事

ゴールデンウイークの八木山動物園

ゴールデンウイークに友人家族と一緒に八木山動物園に行ってきました。 恐るべしゴールデンウイーク。 9時の時点で車は渋滞してましたし、チケット購入に30分もかかりましたよ。 こんな八木山動物園初めて見ま …

おろし蕎麦

今日も早起きして朝ごはんはいつもの納豆ご飯。 1時間半ぐらい勉強して、今日までの課題はクリアしました!! やったー!! 明日にならないと次の課題には取り組めないので、今日はここまで。   実 …

シルバーウィークらしく過ごそうと急遽ノープランお出かけとラーメン

仕事のストレスマックスで、シルバーウィークだと言うのに予定もなかったotonosamasamaです。 これじゃぁダメだ!!と言う事で急に金曜日に友達にアポ。 遊ぶことになりました!!わーいわーい!! …

宮城の明治村~登米市登米町へバスの旅~その2

宮城の明治村~登米市登米町へバスの旅~その2です。 宮城の明治村~登米市登米町へバスの旅~その1 「髙倉勝子美術館」から徒歩5分、「登米懐古館」へ。 写真を撮り忘れまして、写真なしです。 旧寺池城址あ …

西方寺(定義如来)とパワースポット諏訪神社へ初詣

9:00 仙台発 10:00 西方寺(定義如来)到着 参拝 時間1時間 11:00 西方寺(定義如来)発 12:00 諏訪神社到着 参拝 時間20分 12:30 諏訪神社出発 13:00 ドットーレ着 …










2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。