ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

宮城県

一目千本桜と白石城へお花見~その2

投稿日:2019年4月17日 更新日:

一目千本桜と白石城へのお花見の続きです!!

一目千本桜と白石城へお花見~その1

 

大河原駅から白石駅まで快速で10分で到着。

地元の方に人気のお店に行ってきました。

白石というと、うーめんが有名なのですが、友人がうーめんじゃなくてラーメンが食べたいと言うので(笑)

エビあんかけ焼きそば。

ちょっとしょっぱかった。

春巻き。

いっぱい歩いたので、お腹ペコペコ。

美味しく頂きました。

 

白石駅から徒歩5分。

壽丸屋敷(すまるやしき)に到着。

壽丸屋敷は、明治中期に建てられた豪商の建物で、入場料無料で見学できます。

また、様々なイベントを行っているようです。

 

洋館の応接室。

 

住居部分。

奥に立派な蔵があります。

 

蔵で白石和紙の展示をやっていました。

 

綺麗です!!

白石和紙は知らなかった。

 

羽生さんの宮城県民栄誉賞の表彰用紙は白石和紙だったそうです。

 

壽丸屋敷から白石城までは徒歩10分ほど。

400円でお城の中も見学できます。

 

白石城からの景色。

いい眺め!!

白石城も花見スポットで有名なところです。

出店が出ていて、お花見できます。

 

白石城を後にして、川沿いを歩きます。

とてもきれいです。

 

白石城から徒歩12分ほどで、武家屋敷(宮城県指定文化財の旧小関家)に到着です。

 

古びたポスターですが、この武家屋敷の前で吉永小百合さんのポスターが撮影されました。

ちょうど上の写真の通りですね。

 

橋にマジックで足跡が書かれています。

このように足を置いて撮影すると、吉永小百合さんと同じに撮れますよ!!って事なんでしょうけど。

マジックで雑に書いてあって、ウケる!

 

武家屋敷は200円で見学できます。

 

とても雰囲気のある場所で、なかなか良かったです。

 

さて、ここで旅のプランは終わりでしたが。

武家屋敷から白石駅まで徒歩13分ほど。

途中の蔵王酒造の展示館で試飲会を開催していました。

日本酒の好きな友人。

試飲を楽しんでいましたよ。

 

otonosamasamaはビールぐらいしか飲めないので、試飲のサポートしてました(笑)

 

一目千本桜と白石城へお花見プランでした。

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング


-宮城県
-

執筆者:

関連記事

西方寺(定義如来)とパワースポット諏訪神社へ初詣

9:00 仙台発 10:00 西方寺(定義如来)到着 参拝 時間1時間 11:00 西方寺(定義如来)発 12:00 諏訪神社到着 参拝 時間20分 12:30 諏訪神社出発 13:00 ドットーレ着 …

一目千本桜と白石城へお花見~その1

宮城県で有名な桜の名所。 一目千本桜を見に行ってきました。 宮城県南部を流れる白石川の大河原町から柴田町にかけて続く、堤防上の約1200本の桜並木です。 今回の旅のスケジュールは以下の通り。 8:23 …

一目千本桜へ

昨日から暑いぐらいの陽気。 桜が一気に開花し、満開になりつつあります。 急きょ自宅待機を命じられたotonosamasamaは、お花見に行くことにしました。 この満開のチャンスに、仕事スタートできなか …

2年ぶりに友人と会ってきました

コロナ禍になってからずっとあっていなかったお友達とゆっくり会ってきましたよ。 お友達というか、お姉さんみたいな感じ? とってもしっかりしていて、穏やかで、大好きな人です。 年に何度かは一緒にお出かけし …

仙台の七夕まつり

今日は2年ぶりの友人に会ってきました!! 友人の愛娘も一緒なので動物園にまた(笑)行ってきました!! otonosamasamaは動物園大好きなので、何度でもOK!! 年パス持ってるし(笑) 前回より …




2024/04/28

焼きしゃぶ

2024/04/27

キムチとごはん

2024/04/26

チキンカツ

2024/04/25

やきとり

2024/04/24

回鍋肉







2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。