ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

宮城県

東北文化の日で無料施設をまわろう旅

投稿日:2022年11月7日 更新日:

今日は祝日で文化の日。

東北文化の日でいろいろな施設が無料で見れるとの事で、友人とお出かけしました。

朝待ち合わせ場所に行こうと地下鉄に乗ったら、まさかのJアラート!!

30分ぐらい足止めされましたー。

早めに出かけてよかったー、待ち合わせには10分ぐらい遅刻。

友人の車に乗ってまず向かったのは天文台!!

友人が行ったことないと言うし、私も久々なので行ってみよう!ということになりました。

入場も無料!プラネタリウムの上映も無料!

プラネタリウム面白かった!!

今日の夜は星空を眺めてみようかなー。

天文台にある大きな望遠鏡も体験!!

でも雲に入ったのか?小さすぎて星わかりませんでした。

 

秋保温泉街に移動して腹ごしらえ。

今日は祝日だし、どの飲食店も混雑すると予想してコッペパン屋さんで買いました。

紅葉を見ながらベンチでランチ。

パンがとても美味しいパンで、中身もいっぱいはさんであって美味しかった!!

大満足でした。

+

腹ごしらえもしたので、磊々峡を散策。

秋保にある峡谷です。

岩手の厳美渓と比べたら小さい渓谷なんですけど、とてもきれいなんです。

650メートルにわたって遊歩道がありますよ。

落ち葉が風に吹かれて落ちてきて、とてもきれいだった!!

次は秋保大滝へ向かいました。

紅葉を見ながら滝のふもとまで散策。

色とりどりの紅葉がとてもきれい!!

滝まで降りてきました!!

すごいアップダウンで良い運動になりましたー。

 

自然に癒された!!

この後植物園のお庭も無料で見学。

こちらはすだれ滝です。

散策していたら竹炭を頂きました。

消臭効果等あるそうなので、自宅の下駄箱に入れました。

最後に甘い物でも!!

ジェラート屋さんです!!

私はチョコレートを、友人はりんごと紅茶のジェラートを食べました。

美味しかった!!

1日歩き回って疲れた体にしみました。

 

たいした渋滞にも巻き込まれず、1日無料施設を満喫しましたよ。

楽しかった!!癒された!!リフレッシュできた!!

にこにこの1日でした。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング








-宮城県
-,

執筆者:

関連記事

東照宮へ初詣と初売り

今日は友人と初詣&初売りの約束をしました。 朝はたまごロールパンで軽くごはんを食べました。   友人と待ち合わせして、東照宮へ初詣です。 初めて訪れました。 2日だったので人も少なかったです …

たけのこ掘り

今日は人生初のたけのこ掘りに行ってきました!! お友達が毎年行っているという穴場?に連れてってもらいました。 個人の所有地なので、口コミじゃないといけない場所でした。 つるはしやスコップなども貸してく …

マカロニグラタンとまた出かけてしまった休日

山形ドライブの次の日です。 今日は1日お家でのんびりするぞ!! GWはカレンダー通りなので明日はお仕事だし、1日では疲れがとれないお年頃なのでね。 お天気がよいのでお洗濯。   朝ごはんはし …

芹沢銈介美術工芸館と仙台市天文台の旅

お盆休みに近場のお出かけもしておりました。 遅くなりましたが、芹沢銈介美術工芸館と仙台市天文台の旅です。 スケジュールは以下の通り。 10:00 仙台駅待ち合せ ↓ 10:10 芹沢銈介美術工芸館着 …

お正月の準備とお正月休みのちいさな楽しみ

年末はお正月の準備を少ししましたよ。 干ししいたけの煮物。   なます。   ささみ?   これはお正月休みの楽しみのために準備しました。 柔らかくふっくら煮て、小さく裂 …










2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。