派遣の仕事

はじめての失業保険をもらうまで 1つ目の離職票をもらいました

投稿日:2021年7月8日 更新日:

今回、いろいろあって1年半で会社をやめた訳ですが・・・

この会社やばい コンプライアンスも人権もなってない 内部通報制度へとお願いされました

この会社やばい コンプライアンスも人権もなってない 3カ月も経つのにこのまま何事もなかったように終わるの?

この会社やばい コンプライアンスも人権もなってない やっと事が動き始めた

この会社やばい コンプライアンスも人権もなってない  辞めさせられないと言い出した

この会社やばい コンプライアンスも人権もなってない  勝ち目のない勝負だった!だって愛人だもの

この会社やばい コンプライアンスも人権もなってない おばさまのTさんヘルプラインに通報!!

この会社やばい コンプライアンスも人権もなってない どいつもこいつも

なんか疲れちゃって。

失業保険でももらってみようかなぁと考えてしまいました。

 

で、otonosamasamaは失業保険を1度ももらった事がありません。

この事を派遣仲間に言うと、びっくりされます。

みんなもらった事あるんですねー、知らなかったー、otonosamasamaがびっくりしました(笑)

今回は前回のお話しの続き。

派遣の契約更新しなくても失業保険がもらえる

 

 

仕事を辞めると決断してから失業保険についていろいろ調べてみましたよ。

otonosamasamaは、3年未満の契約期間満了の場合は給付制限がありだと思っていました。

いわゆる自己都合退職あつかいだと思ってました。

調べてみると、派遣社員の場合ほぼほぼ給付制限なしでもらえる様なんです。

マジでー!!

ちょいとうれしくなりましたよ。

また、前回のブログで書きましたが、2009年の法改正により契約期間満了後1カ月の待期期間(派遣会社からの紹介待ち)は不要となりました。

厚生労働省のHP

ネットで調べると古い情報があふれていて、正しい最新の情報を得るのに時間がかかりましたよ。

 

たぶん大丈夫。

会社都合退職になるはずだ。

そうは思っても離職票をもらうまでなんだか心配。

届きましたー!!

離職票が届くまで会社を辞めてから3週間かかりました。

離職理由コード2C、給付制限なしです。

やったー!!

 

さて、喜んだのもつかの間(笑)

手続きについて調べていると・・・・

離職票が2枚ある場合、最新のものが適用となりますとある。

あ・・・・・

私、会社辞めてから2カ月弱の短期で働いているじゃん。

あれ?

雇用保険払ってるじゃん。

また離職票もらわなきゃならないじゃーん!!

短期の仕事って、会社都合なの?自己都合なの??

またまた不安になりへこみましたよ(笑)

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村








 

-派遣の仕事
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

休業手当について

otonosamasamaは、希望の長期の仕事が見つかるまで、短期のお仕事をする事があります。 今回もそうです。 お盆時期は仕事の数が少なく、希望の仕事が出てこないし、出てきたとしても競争率が高いから …

派遣社員の今日の一言~その4

今日の一言。 コンプライアンス面談なんて意味がない。 基本がなってないのですよ。   今の職場の部署で、コンプライアンスのアンケートが最悪だったらしく・・・・ 改善しなくてはならない!!とな …

どうせ派遣でしょ

久々聞きましたよ。 しかも生の声(笑) 陰では言われている事はわかっておりますが・・・・   この土日は毎年恒例のアルバイトに行ってきました。 友人の知り合いからお話しを頂き、はじめてからも …

単発の仕事でもコミュニティが大事

今年は単発の仕事を出来る限り入れています。 将来の事を考えて、スキルアップ&雇用先の安定確保のため。 久々の単発派遣で勉強になりました 60代になってもできる仕事 また、追加で積立投資をはじめたからで …

派遣社員の今日の一言~その8

その判断、専門家の意見ではないですよね?(笑) 誰かさんと同じ(笑)   急に今日から廊下と事務所の扉を開けっ放しにする事になった。 密室が感染を拡大すると考えたからでしょうか? 朝礼で発表 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 358,880 アクセス