派遣の仕事

この会社やばい コンプライアンスも人権もなってない 内部通報制度へとお願いされました

投稿日:2021年3月22日 更新日:

久々に心底疲れました。

ブログに書こうか悩みましたが、少し心の整理ができてきたので、書こうと思います。

気持ち的にね、「ちょっと聞いて聞いてー!!ひどいでしょ?」と共感したい気分でもあるからです(笑)

 

今勤めている会社の契約社員のおばさまの話です。

ここではおばさまのTさんとします。

前に時給交渉した件をみんなに吹聴されたとブログに書きました。

派遣社員の今日の一言~その14

あんなの日常茶飯事です。

派遣の見積もりや請求書を盗み見て、「○○さんは仕事もしていないのに高いお給料もらってる」と吹聴してまわる。

「○○さんは時給いくら?差し引けば○○さんの具体的な時給がわかるから教えて」と平気で個人情報をしゃべる。

「○○さんはお家柄は○○なのに、トイレットペーパーや洗剤を盗んで帰るのよ!」

「○○さんがタバコポイ捨てしてるの見た!」

「○○さんはお金に汚くて、前は○○の契約だったのに、お金がいいからって契約かえたのよ」

などなど、あることないこと嘘をついてまわる。

上のお偉いさんと仲がよく(下の名前で呼び合う)、何かあると「○○長に言いつけてやるんだから!」と言ってくる。

 

もっともっとあるのですが、文章能力がなくてうまくかけない(笑)

本当にヤバイやつなので、触らぬ神にたたりなしと思って過ごしていましたよ。

ある朝、部長と総務部長に話があると呼び出されました。

はて?なんの話???

緊張して小会議室へ。

部長「otonosamasamaさん。この間の時給交渉を吹聴された話なんですが、内部通報制度へ申し出てほしいのです。」

※私は、時給交渉を吹聴された件を直属の上司と部長にメールで報告していました。

otonosamasama「え?ヘルプラインにですか??」

部長「じつは、Tがですね、○○さんに嘘をついて怒らせ、退職にまで追い込んだのです。」

otonosamasama「あ、○○さん体調が悪いからお休みしていると思っていましたが・・・辞めるのですか?」

部長「そうなんです。こんな会社いられない!って激怒してですね、そんなの嘘だと言っても聞いてくれないのです。」

otonosamasama「Tさん恐ろしいですね。」

部長「私はTを辞めさせたいのです。そのためにはぜひ、otonosamasamaさんに力をかしてもらいたいのです。」

otonosamasama「通報制度で辞めさせる事なんてできるのですか??」

総務部長「できるとは言い切れませんがその方向で・・・・」

部長「辞めさせます。もうね、私は本気ですから。」

そんな感じのやりとりでした。

ヘルプラインなんて、リスク高いじゃないですか・・・・悩みましたよ。

部長2人に囲まれてですよ、プレッシャーでした。

部長「otonosamasamaの事は守りますから。絶対に不利な事にならないようにしますから。」

半ば無理やり感がありましたし、承知するしかその時はできなかった。

 

でも後々にとても後悔しました。

ああ、あの時断ればよかった・・・・ってね。

騙された私がばかだったんだなぁってね。

この会社やばい コンプライアンスも人権もなってない 3カ月も経つのにこのまま何事もなかったように終わるの?

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村








-派遣の仕事
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

はじめてのスポット(日雇い)派遣

なんとか頑張ってます(笑) GWの5日間のうち3日終わったので、あと2日!!   初日は出かける間近の時間にまさかの地震!! 電車は止まりました。 ちょうど親たちが出かける時だったので、車で …

派遣のおもしろ話~その6

派遣だからこそ、出会う人がいる。 同じ会社にずっといたら、出会えない人がいる。 そう思えば、何事もいい経験だなぁと、ごっくんと飲みこめます。 しかし、たまに飲みこめない・・・無理・・・と思う事もありま …

疲れすぎるとおかしくなるね(笑)

週に2日は休まないと疲れがとれないお年頃のotonosamasamaです(笑) 先週は7連勤、1日休んで9連勤中でーす。   いやあ、やっぱ疲れますね。 母に「休みなくて疲れてるんじゃないの …

派遣のおもしろ話~その7

派遣で仕事をしていて、最近の傾向についてのお話しです。 最近これ、困っちゃうんですよね。

派遣のおもしろ話~その1

どんなお仕事でもいろいろな事ありますよね。 ありえない話や、びっくりした話、いろんな人が本当にいるんだなぁって思いますよね。 派遣の仕事をしていると、いろいろな会社を経験する事は多くなります。 短い期 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 359,347 アクセス