ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

サラダ 夕ごはん 鶏肉

フライドチキン風

投稿日:

 

ケンタッキーのフライドチキンが大好きなotonosamasamaです。

フライドチキン、おうちで作ってみようかなぁと思って、帰りにスーパーに行ったらフライドチキンの粉は売ってなかった。

しかたないので、味が好きな日清のから揚げ粉を買う。

いろいろレシピを見ると、普通のから揚げ粉で代用しているものがいっぱいあったので、それを参考にアレンジしてみた。

 

手羽元は圧力なべに入れて、ひたひたぐらいの水・コンソメ・ショウガチューブ・ニンニクチューブを入れてみた。

 

中火で圧力がかかったら弱火にし、10分加圧。

その後そのまま冷ます。

 

もうちょっと加圧時間ながめでもよかったかな?

身がほろりとなる直前ぐらいがよかった。

このスープで後日ピラフを炊こうと思ってます。

鶏の旨みがでてるので美味しくできそう!

楽しみ。

 

から揚げ粉、小麦粉・片栗粉を、2・1・1で混ぜて置く。

 

卵液にニンニクチューブ少しと小麦粉を少々いれて粉が付きやすくしてみた。

 

卵液をからめて、粉をたっぷりつけて準備完了!!

 

鶏肉に火は通っているので、気持ち強火でこんがり揚げる。

 

フライドチキン風の完成!!

サラダは作り置きのポテトサラダてんこ盛り。

作り置き ポテトサラダとハンバーグ

フライドチキンはね、サクっとしてて美味しかったです。

もうちょっと身がほろりと骨からはずれたらよかったな。

でもケンタッキーがいいな・・・やっぱり。

近々ケンタッキーを買って、反省会だな!← 買いたい口実なだけ。

 
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

 








-サラダ, 夕ごはん, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

炊き立てご飯と醤油味のからあげ

唐揚げってみんな大好き!! ですよね? そう思うんだけど。 otonosamasamaは大好きなのですが、母は好きでなかったんです。 だから子供の頃、お誕生日には唐揚げをお願いしていました。 あとホワ …

炊き込みご飯と天ぷら

  休日に煮て置いた炊き込みご飯の具。 舞茸、ニンジン、鶏肉少々と冷凍枝豆。 舞茸の味を生かしたいので、顆粒出汁と白だしで煮ました。   研いだお米に煮汁を先に入れて、水加減を調節 …

どん兵衛

3連休スタートです。 今回のお休みはお友達との約束があるので楽しむぞ!! 朝はいつもの納豆ごはん。 お天気は晴れ!! 放射冷却で朝は寒かったです。 実家の最寄り駅までウォーキング。 ウォーキングには適 …

山形道の駅めぐり

今日は今年の仕事で知り合った2人と、いつものお世話になっているお姉さん(お友達)と道の駅めぐりドライブに行ってきました。 中年女子たちのドライブです。 まずはよってけポポラ(農協がやっている産直)でお …

シチュードリア

今日は在宅勤務日。 少しお寝坊しました。 暑いのでウォーキングもできないし、お寝坊してお洗濯だけしました。 朝はいつもの納豆ごはん。 昨日もふりかけ美味しかったから、今日も頂きました。   …




2024/04/28

焼きしゃぶ

2024/04/27

キムチとごはん

2024/04/26

チキンカツ

2024/04/25

やきとり

2024/04/24

回鍋肉







2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。