ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

ご飯 夕ごはん 魚介類

炊き込みご飯と天ぷら

投稿日:2020年1月25日 更新日:

 

休日に煮て置いた炊き込みご飯の具。

舞茸、ニンジン、鶏肉少々と冷凍枝豆。

舞茸の味を生かしたいので、顆粒出汁と白だしで煮ました。

 

研いだお米に煮汁を先に入れて、水加減を調節。

調節したら具材をいれ、炊飯のスイッチオン!!

 

今日は久々天ぷらにします!!

アスパラ1束とエビ4本。

 

アスパラは下茹でなしで揚げます。

 

エビさんはだいぶ切れ目を入れて処理したけれど・・・丸まる。

もっとびよーん!!ってなるまでスジを切ればいいのかな?

 

炊き込みご飯ができましたよ。

さっくりまぜます。

 

おお!!

本日の夕飯は見た目が豪華にみえますよ(笑)

やる事はいつもと変わらないのにね。

 

冷凍枝豆は入れないほうが良かったです。

彩りと思ったんだけど。。。。

炊きあがってから混ぜ込むのが正解でした。

ふにゃふにゃで味がなかった(笑)

でも舞茸のダシがでて美味しい炊き込みご飯でした。

 

天ぷらは塩で頂きます。

半分食べて、残りはお弁当です。

 

一人だと、自炊も大変ですよね。

でも外食より自炊のほうが経済的には節約できると思ってますよ。

安い同じ食材(キャベツとかもやしとか、ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎとか)ばかり食べる傾向にはなるかもしれないですけどね。

ただ、疲れて帰ってきて、作るのは本当に大変。

otonoasmasamaは食いしん坊だから、いろいろと作るのかも。

食べるのが好きだからですね。

なんでもよかったら、毎日目玉焼きご飯でもいいのかもなぁ。

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング




-ご飯, 夕ごはん, 魚介類
-

執筆者:

関連記事

から揚げ

今日は休日でゆっくりお家で過ごしました。 疲れがどっと出て、お昼寝までしてしまいましたよ。 朝はおから炒りとか、残りもののサラダなどで食べました。   夕飯は何も思い浮かばず。 冷蔵庫にある …

鶏の塩焼きの残りでチキンドリア

水曜日って疲れてしまうんですよね。 なぜかというと、親が休みなんですの。 コロナ禍になってから、家族との時間がながくなって、ギブ!!と思う事が増えました。 コロナ禍での家族の距離 そんな日の夕ごはん。 …

麻婆豆腐

今日は土曜日で、疲れているはずなのにいつもより30分早く起きてしまいました。 たぶん日の出の時刻が早くなってきているからでしょうね。 早起きですが、その分早寝にもなりました(笑) 年寄?いや、健康的と …

肉団子の甘酢あんかけ

体がお酢をもとめているシリーズ?まだとまりません。 アスパラの肉巻きさっぱりポン酢炒め 鶏もも肉の味ぽん照り焼き 今日は肉団子がふわっと思い浮かんだ!! 食べたい!! スーパーで豚ひき肉150円ほどの …

煮物と天ぷら

今日でお仕事最終日です。 ホッとしました。 お弁当はいつもの混ぜ込みわかめ若菜おむすび弁当。   7カ月と短い間でしたが、贈り物を頂きましたよ。 ありがたいですね。 大好きなおじさんからは、 …










2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。