ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

宮城県

西方寺(定義如来)とパワースポット諏訪神社へ初詣

投稿日:2019年2月17日 更新日:

9:00 仙台発
10:00 西方寺(定義如来)到着 参拝 時間1時間
11:00 西方寺(定義如来)発
12:00 諏訪神社到着 参拝 時間20分
12:30 諏訪神社出発
13:00 ドットーレ着 ランチ
14:00 ドットーレ発
14:20 アグリエの森着 お買物
15:00 アグリエの森発
15:30 仙台着

今更ですが、お正月のお出かけの話。

お正月休みは初詣三昧でした。

otonosamasamaは、近所の神社など含めると、7か所も初詣に行きました。

友人に「初詣マニアかよ!!」と言われたotonosamasamaです(笑)

あ、マニアではないですよ・・・・

お出かけ好きなだけです・・・・

 

さて、今回は友人の車に乗せられて、ドライブです!!

 

宮城県仙台市青葉区大倉字上下にある、西方寺(さいほうじ)、定義如来や定義さんと言われ、宮城県でも人気の初詣スポットです。

渋滞すると言われていたので、早めに出たのがよかった。

抜け道などないので、早めか?遅めか?時間をずらすといいみたいです。

山の上にあるので、寒い!!

 

この日初めて聞いたのですが、お参りする時、住所と名前を心の中で名乗り、お参りするといいんですって??

知らなかった。

 

昭和61年に、人類の恒久平和を祈念するシンボルとして、宮城県初の五重塔が建てられたそうです。

雪化粧でとてもかっこよかったです。

 

お庭の中に、展示室玉手箱があって、無料で見学できます。

定義如来の歴史を知る事ができます。

お庭も素敵なのですが、冬は雪でおおわれて、お庭??どこ?って感じでした。

 

近くにあるカフェ門前喫茶 Norah (モンゼンキッサノラ) 。

 

ここも食べてみたかったのですが、次があるので、見学のみ。

 

かわいい雑貨いっぱいでした。

 

さて、定義さん名物の三角あぶらげ。

七味と醤油をかけて、ガブリです。

定義さんは、参拝の後、神社の前に立ち並ぶお店を見るのも楽しいです。

名物の三角あぶらげ、みそおにぎりなど、食べ歩きも楽しいですよ。

 

お次は隠れたパワースポット!!

諏訪神社です。

 

私は知らなかったのですが、願いをかなえるパワーがすごいとか?!!

宮城県ではここが一番とか?

ネットで検索すると、いろいろ出てきましたよ。

県の重要文化財なんですね。

 

階段を昇っていきます。

 

可愛い狛犬さん。

 

さて、住所、年齢、名前・・・ぶつぶつ・・・・

あ、年齢はいいのか??

贅沢言ったらばちがあたりそうなので、家族の健康を祈りました。

本当ですよ!!

お金持ちになりたいとか・・・言ってません!!

 

秋保にあるDottore(ドットーレ)にやってきました。

友人は、前回来たとき、混雑がすごくて入れなかったようです。

今回は30分ほど待ったら入れましたよ。

人気なんですね。

 

定番のマルゲリータ。

4種のチーズピザ。

こんな小さいの、ぺろりだわ!!って思ってたら、ぼりゅーみーでした。

美味しかった!!

 

お店の中も、可愛らしい雰囲気でした。

昔は病院?だった建物みたいです。

古びた雰囲気を残しつつ、お店にした感じで、素敵でしたよ。

最後はアグリエの森でお買い物。

元旦はお休みですが、2日から営業してました。

福袋もありましたよ。

 

お正月の旅プランでした。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村



 

-宮城県
-, ,

執筆者:

関連記事

マカロニグラタンとまた出かけてしまった休日

山形ドライブの次の日です。 今日は1日お家でのんびりするぞ!! GWはカレンダー通りなので明日はお仕事だし、1日では疲れがとれないお年頃なのでね。 お天気がよいのでお洗濯。   朝ごはんはし …

おかえりモネ ロケ地宮城の明治村~登米市登米町へ

おかえりモネのロケ地の一つ、登米市登米町へ友人と行ってきました。 宮城の明治村~登米市登米町へバスの旅~その1 宮城の明治村~登米市登米町へバスの旅~その2 こちらは何度も(たぶん今回で6回目)足を運 …

一目千本桜へ

昨日から暑いぐらいの陽気。 桜が一気に開花し、満開になりつつあります。 急きょ自宅待機を命じられたotonosamasamaは、お花見に行くことにしました。 この満開のチャンスに、仕事スタートできなか …

八木山フェスとベイクルーズフェスに行ってきました

久々に晴れた連休。 いろいろなイベントやっていましたね。 otonosamasamaは八木山フェスに行ってきました。 八木山動物園とベニーランドの入場が無料なんです。   ライオンのサンとな …

蔵王キツネ村と動物三昧の旅~その1

ゴールデンウイークに動物三昧の旅に行ってきました。 スケジュールは以下の通り。 7:00 仙台発 ↓ 9:00 キツネ村到着 宮城県白石市福岡八宮字川原子11-3 Phone:0224-24-8812 …




2024/04/28

焼きしゃぶ

2024/04/27

キムチとごはん

2024/04/26

チキンカツ

2024/04/25

やきとり

2024/04/24

回鍋肉







2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。