ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

宮城県 旅ぷらん

おかえりモネ ロケ地宮城の明治村~登米市登米町へ

投稿日:2022年5月2日 更新日:

おかえりモネのロケ地の一つ、登米市登米町へ友人と行ってきました。

宮城の明治村~登米市登米町へバスの旅~その1

宮城の明治村~登米市登米町へバスの旅~その2

こちらは何度も(たぶん今回で6回目)足を運んでいるotonosamasamaですが、友人は初めてとの事で行ってきました。

スケジュールは以下の通りです。

7:10 仙台出発
9:00 教育資料館見学
宮城県登米市登米町寺池桜小路6
http://toyoma.co.jp/facilities-kyoiku/
9:00~16:30
0220-52-2496
6施設共通観覧料 1,000円購入
(教育資料館・警察資料館・水沢県庁記念館・登米懐古館
伝統芸能伝承館 森舞台・高倉勝子美術館 桜小路)
9:30 教育資料館出発
9:35 水沢県庁記念館見学
登米市登米町寺池桜小路1-5
http://toyoma.co.jp/facilities-kencho/
9:00~16:30
0220-52-2160
9:45 水沢県庁記念館出発
9:50 髙倉勝子美術館見学
宮城県登米市登米町寺池桜小路88-1
http://takakura-art.com/
9:00~16:30
0220-52-2755
10:15 髙倉勝子美術館出発
10:20 登米懐古館見学
登米市登米町寺池桜小路103-9
http://toyoma.co.jp/facilities-kaiko/
9:00~16:30
0220-52-3578
10:40 登米懐古館出発
10:50 警察資料館見学
登米市登米町寺池中町3
http://toyoma.co.jp/facilities-keisatsu/
9:00~16:30
0220-52-2595
11:20 警察資料館出発
11:30 とよま観光物産センター「遠山之里」蔵らーランチ
宮城県登米市登米町寺池桜小路2
9:00~17:00
0220-52-2922
12:30 とよま観光物産センター出発
12:40 伝統芸能伝承館 森舞台見学
宮城県登米市登米町寺池上町42
http://toyoma.co.jp/facilities-densho/
9:00~16:30
0220-52-3927
13:00 伝統芸能伝承館 森舞台出発
13:15 道の駅津山 もくもくランド
宮城県登米市津山町横山細屋26−1
https://moku2land.com/index.html
9:00~17:00
0225-69-2341
14:00 道の駅津山出発
14:30 道の駅米山
宮城県登米市米山町西野字遠田67
https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/18963
9:00~18:30
0220-55-2747
15:20 道の駅米山出発
17:00 仙台到着

9時スタートでまずは教育資料館です。

GWだと言うのに、夜中に雪が積もりましたよ。

お天気は良かったけれど、足場びちゃびちゃ(笑)

でも雪景色の教育資料館も素敵です。

教育資料館は明治21年につくられた、旧登米高等尋常小学校です。

各教室には、登米の歴史や、様々な展示物があります。

お次は教育資料館から5分、水沢県庁記念館です。

水沢県庁本庁舎として使用されていたり、裁判所の役割をしていた建物を、明治22年当時の資料を元に復元したものになります。

 

今回の地震で壁にヒビや割れの被害があったそうです。

ひえー。

教育資料館のガラスも数枚割れたそうです。

でも大きな被害じゃなくてよかったです。

 

次に、水沢県庁記念館の目の前にある髙倉勝子美術館を見学。

登米出身の日本画家の方です。

 

次は2019年8月に新しくなった登米懐古館です。

otonosamasamaは初めて。

雪がない状態で見たかったー!!

手前は茶室?蔵?でした。

 

伝統芸能伝承館森舞台と同じく、建築家の隈研吾氏の設計です。

素敵ー!!

写真白とびしてしまいました・・・

 

入口のフロア(フロアは撮影可)もとってもおしゃれ!!

展示物もかっこよく?見栄えが良く感じましたよ。

お次は警察資料館。

県の文化財に指定されているそうです。

子供達に人気のパトカー!!

乗車してサイレンならせるんですよ。

ちびっこがいないすきに中年女二人で乗って、サイレンならしました(笑)

 

白バイは子供しかのれません。

残念。

お腹減ったー!!

道の駅遠山之里の蔵らーでランチです。

友人は名物の油麩丼を食べました。

 

私は五目ラーメン。

腹ごしらえの後は伝統芸能伝承館 森舞台に移動。

車で5分ぐらいです。

こちらはおかえりモネによく?(私は見てないのでわからないけれど)出ていた場所かな?

 

ドラマを見ていた友人は、この右側の建物は出てこなかったとの事。

そうなんだ!!

この建物と舞台のふたつ合わせて素敵なのに。

 

建物内部からの眺めも素敵です。

午後からはおまちかね道の駅めぐり(笑)

写真撮り忘れましたが、まずは道の駅津山 もくもくランドに行きました。

友人がおかえりモネに出てきたキーホルダーが欲しいと言うので買いに行きました。

木の模様がひとつひとつ違うので、時間かけて真剣に選んでましたよ(笑)

口の開いたものと、閉じたもの2つも買って喜んでました。

よかったね。

最後に道の駅米山に寄りました。

道の駅の横にチューリップ畑があって、きれいでした。

4月の暑さで、もうチューリップは終わっていると思っていたので、見れてよかったです。

雪で足元が悪いので、近くであまり見る事ができないのは残念でしたが、色とりどりできれいでした。

 

お出かけはいいですね。

楽しいGWを過ごせました。

今年はいろいろお出かけしようかな。

旅行も行きたいなー。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング








-宮城県, 旅ぷらん
-,

執筆者:

関連記事

たけのこ掘り

今日は人生初のたけのこ掘りに行ってきました!! お友達が毎年行っているという穴場?に連れてってもらいました。 個人の所有地なので、口コミじゃないといけない場所でした。 つるはしやスコップなども貸してく …

2年ぶりに友人と会ってきました

コロナ禍になってからずっとあっていなかったお友達とゆっくり会ってきましたよ。 お友達というか、お姉さんみたいな感じ? とってもしっかりしていて、穏やかで、大好きな人です。 年に何度かは一緒にお出かけし …

八木山フェスとベイクルーズフェスに行ってきました

久々に晴れた連休。 いろいろなイベントやっていましたね。 otonosamasamaは八木山フェスに行ってきました。 八木山動物園とベニーランドの入場が無料なんです。   ライオンのサンとな …

八木山動物園へクロサイの赤ちゃんを見てきました

友人達と遊ぶ約束の前に・・・・ 一人で動物園に行ってきました。 そう、朝しか会えないクロサイの赤ちゃんが見たくて!! うわぁ!! か・・・かわいい!! まだつのが生えてないんです。   なん …

蔵王キツネ村と動物三昧の旅~その1

ゴールデンウイークに動物三昧の旅に行ってきました。 スケジュールは以下の通り。 7:00 仙台発 ↓ 9:00 キツネ村到着 宮城県白石市福岡八宮字川原子11-3 Phone:0224-24-8812 …










2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。