ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

山形県

山形へ~道の駅グルメ旅と銀山温泉

投稿日:2023年7月14日 更新日:

梅雨真っただ中ですが、お友達3人でおでかけです。

今日の一番の目的は山形の最上郡にある舟形マッシュルームです。

https://www.f-mush.com/

 

待ち合わせは7時半、その後もう一人の友人をピックアップして9時過ぎに初めの目的地よってけポポラへ到着。

よってけポポラはJAがやっている産直で、くだもの・野菜・お肉などが安いんです。

早く行かないと売り切れてしまうので、一番に寄りました。

よってけポポラに来たらジェラートは食べないといけません。

私たち3人はクルミ味一択!!

ほかの味も美味しいのですが、クルミおすすめ!!

次に道の駅むらやまにも寄ってお野菜とかお土産をゲット。

 

道の駅は早く行かないとお買い得ゲットできないので回りたいですが、一番の目的を忘れてはいけない(笑)

船山マッシュルーム!!

https://www.f-mush.com/

こちらはマッシュルーム栽培をしているところで、レストランがとても人気!!

早めに電話しましたが、レストラン予約できませんでした。

なのでテイクアウトで注文。

日曜日でしたが30分ぐらいでお料理受け取れました。

待ち時間にマッシュルームの量り売り(100グラム100円とお買い得)をお買い物。

 

雨も小雨だったので、近くの公園で食べました。

クリームソースのピザと4種のチーズのピザ、ハンバーガーを頼んでみんなでシェアして食べました。

ピザには生マッシュルームがついていて、食べる時にふりかけます。

マッシュルーム生で食べれると知らなかったので新鮮でした。

木のかおり?土のかおり?うまく表現できないのですが、生マッシュルームのスモーキーな香りがして美味しかった。

 

ピザよりハンバーガーがマジ!美味しかったです。

お肉のパテに肉厚のマッシュルーム!

香ばしいかおりで、これはぜひ食べてほしい!!

 

山形は美味しい物いっぱい。

そして産直もいっぱい。

途中スイカの直売(まだスイカの時期は早かった)・野菜の直売などいーっぱい!!

りっぱな大根が50円で売ってました。

otonosamasamaはひとりなので買いませんでしたが、お友達はゲットしてましたよ。

 

道の駅尾花沢に寄りました。

スイカのサコッシュがあって、買おうか迷いました(笑)

可愛かった。

 

腹ごなしに銀山温泉に来ました。

otonosamasamaは10年ぐらいぶりかな??

おふろ(湯ぶね)苦手なので温泉地はなかなか行きません。

 

小さな温泉街なのですが、雰囲気はとても素敵。

 

銀山でその後温泉街になったとか?

おしんの舞台にもなったから、とても有名になりました。

 

雨が降ったりやんだりですが、ちょっと散策しました。

滝があったり、清流で見てるだけで癒されます。

帰りにまた見つけた産直に寄ってお買い物三昧でしたよ。

 

私のゲットしたものは、牛肉の切り落とし。

国産ですよ。

たぶん?山形牛?

400グラムで1100円です。

こちらはスジ肉ですが、ステーキ肉と同じぐらい柔らかいのです。

500グラム1,000円!!

グラム200円なのでめっちゃお買い得です。

 

会社用にクッキーとおせんべいを買いました。

なかなかお話しする機会がない同じ部署の方もいるので、コミュニケーションと思って買いました。

 

こちらはわがまま母へのお土産。

鯉の煮物とゼリーが大好物なので買いました。

 

いっぱいおしゃべりして、美味しい物食べて、美味しい物安く買えて、銀山温泉の景色・滝をみて癒されました。

楽しみは大事ですね。

また、いっぱい頑張れそうです!!(笑)

がんばるぞー!!

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング








-山形県
-

執筆者:

関連記事

山形へ美味しいもの食べに行こう!旅

山形出身のお友達(お姉さん)に、プチでもいいからお出かけしたいと前からお話ししていました。 そしてこの間連れて行ってもらいました!! 山形は北前船の寄港地だった事もあり、美味しい食べ物がいっぱいあるの …

山形へ高畠町と米沢の旅~その2

よねおり観光センターから車で30分、 上杉神社に到着しました。 やはり有名な観光地なので少し渋滞しましたが、ほぼほぼ時刻通りにプランは進んでおります。 上杉神社を参拝。 初詣か?!ぐらい並んでました( …

山形へ高畠町と米沢の旅~その1

GWの後半は友人と山形へドライブです。 プランは以下の通り。 でもプランとは違うところもいろいろ見てきました。 7:30 仙台発 ↓ 9:00 菜の花畑「ヴェンテンガルテン」 〒999-3161 山形 …

山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その2

山形旅の続きです!! 山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その1   山寺からまた仙山線にのり、山形駅に到着。 ここからは徒歩でレトロな町並みを散策します!! …

山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その3

山形旅の続きです!! 山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その1 山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その2   教育資料館から徒 …




2024/04/28

焼きしゃぶ

2024/04/27

キムチとごはん

2024/04/26

チキンカツ

2024/04/25

やきとり

2024/04/24

回鍋肉







2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。