ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

山形県

山形へ高畠町と米沢の旅~その2

投稿日:2022年5月8日 更新日:

よねおり観光センターから車で30分、 上杉神社に到着しました。

やはり有名な観光地なので少し渋滞しましたが、ほぼほぼ時刻通りにプランは進んでおります。

上杉神社を参拝。

初詣か?!ぐらい並んでました(笑)

 

城下町を散策し、上杉記念館に向かいます。

 

上杉記念館(上杉伯爵邸)はお食事も頂ける施設です。

 

お食事をしなくてもお庭と建物の見学は無料でできます。

※お食事されている方の邪魔にならない程度に

その後上杉城史苑(お土産処)でじっくり買い物しましたー!!

山形にくると、お土産がありすぎて買い物が楽しいですよ。

 

上杉城史苑(お土産処)から車で5分、酒造資料館 東光の酒蔵に来ました。

酒蔵等見学は350円ですが、お土産を買ったり建物を見たりは見学自由。

今回はお土産だけの見学にしました。

 

それでも昔の熱燗を温める器具や、座敷など十分見るところがありますよ。

 

 

本日最後の見学は、酒造資料館から車で10分の旧米沢高等工業学校本館に来ました。

こちらは外観なら見学自由。

内部の見学となると、平日のみで予約が必要になります。

重要文化財でルネサンス様式の建物です。

平日しか内部見れないのは残念。

山形はこういった文化財が沢山残っているのも魅力なんですよねー。

 

時間に余裕があったので、ウフウフガーデンに寄り道。

玉子屋さんです。

 

オムライスやたまごかけごはん、パンケーキなど食べられるカフェです。

照明が玉子になっていて可愛い!!

 

お目当ては新鮮玉子!!

自分用とお友達用に買いました。

 

帰り道に大きなお土産物処でフィニッシュ(笑)

ここも沢山のお土産があって、悩みましたー。

もうね、買い過ぎ!!

 

帰宅後、ひとりお土産お披露目会です。

 

玉こんにゃくは母へのお土産。

山形名物うまいたれの玉こんにゃく。

うまいたれって人気なんですって。

知らなかった。

試しに買ってみました。

うこぎ(庭や生垣として植えられるが、食用にもなるという山形で食べられる野菜)入りこんにゃく麺は自分用。

試食してとても美味しかったんです。

ビタミンも豊富で、栄養的にも良いのだそうです。

山形名物鯉こく(鯉のうま煮)も母へのお土産。

母の大好物なんです。

玉子屋さんのたまごとラ・フランスサイダーはお友達へのお土産。

安いたまごは自分用。

でん六のカキの種とまめ。

カキの種はでん六のものが一番好きです。

山形が本社なんですよ。

自分用とお友達のお土産用に買いました。

おしどりミルクケーキのサクサクバージョンとおせんべいは会社へのお土産用。

短期とはいえ、いろいろお土産等頂いたりしたので、買いました。

おしどりミルクケーキと言えば、少しかたいミルク味なのですが、新しい?サクサクミルクチップは食感もサクサクで、すぐとけてしまうぐらい軽いんですって。

知らなかった!!

金曜日会社で配りますが、もちろん自分も食べてみます。

 

朝早くから1日満喫しました!!

もう大満足です。

楽しかったー。

山形は美味しい物いっぱいなので、買い物も楽しかったです。

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング








 

-山形県
-

執筆者:

関連記事

山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その3

山形旅の続きです!! 山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その1 山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その2   教育資料館から徒 …

山形へ~道の駅グルメ旅と銀山温泉

梅雨真っただ中ですが、お友達3人でおでかけです。 今日の一番の目的は山形の最上郡にある舟形マッシュルームです。 https://www.f-mush.com/   待ち合わせは7時半、その後 …

道の駅巡りでお蕎麦

今日は有給休暇をとりました!! やたー!! 会社行きたくない病にかかっているので、とてもうれしい。 今日は気持ちがはじけて(休んでやるー!!ってはじけた)急に休みにしたので、家族とお出かけです。 以前 …

山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その2

山形旅の続きです!! 山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その1   山寺からまた仙山線にのり、山形駅に到着。 ここからは徒歩でレトロな町並みを散策します!! …

山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その1

ずいぶん前の話になりますが、初詣の旅プラン。 友人に初詣マニアかよ!!と言われた新年3回目の初詣です。 竹駒神社と宮城縣護國神社へ初詣 西方寺(定義如来)とパワースポット諏訪神社へ初詣 今回の旅のスケ …










2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。