ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

山形県

山形へ美味しいもの食べに行こう!旅

投稿日:2021年3月15日 更新日:

山形出身のお友達(お姉さん)に、プチでもいいからお出かけしたいと前からお話ししていました。

そしてこの間連れて行ってもらいました!!

山形は北前船の寄港地だった事もあり、美味しい食べ物がいっぱいあるのよ!!ってお姉さんはおっしゃっていました。

なるほどね。

確かに、山形って美味しい食べ物多いし、独自の食文化もある。

そういう事なんですね。

 

北前船とは・・・

江戸時代に、日本海の港や北海道から江戸や大阪に船で特産品などを運ぶルートがありました。

太平洋側を回るのが東廻り航路、日本海側を回るのが西廻り航路(北前船)です。

東廻り航路は、太平洋側を北へ向かう黒潮の流れに逆らって進む必要があるため、西廻りの航路のほうが発展したんだそうです。

 

さて、お姉さんのおすすめポイントに到着。

東根市のよってけポポラ!!

山形県東根市中央東3丁目7番16号

JAさくさんぼひがしねが運営しているファーマーズマーケットです。

 

ここのおすすめはジェラート!!

しかも、くるみが一押し!!

すっごい美味しい!!

くるみのジェラートなんて初めて食べました。

これはまた食べたくなる味です。

 

お次はよってけポポラの隣にある山ベーグルさん。

お客様がひっきりなしに入ってきて人気のお店なんですね。

いろんな味のベーグルが売っていて、選ぶの困ってしまいましたよ。

かぼちゃあんのベーグルとバジルチーズをお土産に買いました。

もっちりしているのだけれど、ふんわり生地でとても美味しかったです。

 

お次はランチ。

天童にある一庵さん。

山形県天童市一日町3丁目4-50

いつも行列しているお店なんですって。

このボリュウムで830円!!

安くておいしい。

この冷たい鳥のつけ汁が最高に美味しかった!!

 

お次はお買い物。

おせんべいのさがえ屋本店さんにやってきました。

山形県寒河江市越井坂町100番地

ここでは割れせんべいがびっくりする値段で売っています。

しかもそんなに割れてない(笑)

 

お次はとうふ工房・清流庵さん。

山形県寒河江市下河原76−1

お豆腐だけでなく、ドーナツやプリン、豆乳・豆腐チーズなどいろいろ面白い商品も売っていました。

 

otonosamasamaはいっぱい無駄使い?いや、有意義な買い物をしましたよ。

通常の1.5倍、いや2倍はあるかな?キャベツ150円!!

 

秘伝豆を干したもの。

これ初めて見ました。

山形で有名な美味しい枝豆の秘伝豆。

それを干してあるのです。

水でもどして、さっと茹でて、麺つゆに漬けこんで食べると美味しいそうなので、今度チャレンジ!!

 

大好物の豆腐と、豆腐嫌いの母には豆腐プリンを。

 

おせんべいは割れせんではなく、通常の買ってしまった(笑)

 

会社の派遣仲間にお土産で渡せるし。

せんべい好きのotonosamasamaはちょいと買い過ぎましたよ。

 

山形美味しい物旅でした!!

コロナ禍になってから初の旅で、ストレス発散できました。

感染対策きちんとして、たまにはお出かけしないとね。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング








-山形県
-

執筆者:

関連記事

道の駅巡りでお蕎麦

今日は有給休暇をとりました!! やたー!! 会社行きたくない病にかかっているので、とてもうれしい。 今日は気持ちがはじけて(休んでやるー!!ってはじけた)急に休みにしたので、家族とお出かけです。 以前 …

山形へ高畠町と米沢の旅~その1

GWの後半は友人と山形へドライブです。 プランは以下の通り。 でもプランとは違うところもいろいろ見てきました。 7:30 仙台発 ↓ 9:00 菜の花畑「ヴェンテンガルテン」 〒999-3161 山形 …

山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その1

ずいぶん前の話になりますが、初詣の旅プラン。 友人に初詣マニアかよ!!と言われた新年3回目の初詣です。 竹駒神社と宮城縣護國神社へ初詣 西方寺(定義如来)とパワースポット諏訪神社へ初詣 今回の旅のスケ …

山形へ高畠町と米沢の旅~その2

よねおり観光センターから車で30分、 上杉神社に到着しました。 やはり有名な観光地なので少し渋滞しましたが、ほぼほぼ時刻通りにプランは進んでおります。 上杉神社を参拝。 初詣か?!ぐらい並んでました( …

山形へ~道の駅グルメ旅と銀山温泉

梅雨真っただ中ですが、お友達3人でおでかけです。 今日の一番の目的は山形の最上郡にある舟形マッシュルームです。 https://www.f-mush.com/   待ち合わせは7時半、その後 …










2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。