ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

夕ごはん 朝ごはん

シーフードドリアとイギリスパン再チャレンジ

投稿日:2021年11月21日 更新日:

今日は休日のotonosamasamaです!!

少し弱っているので(まだ首の筋が完璧ではない)、自宅でおとなしく過ごす事にしました。

朝二度寝して12時間も寝ました!!

朝昼兼用ごはんは豆腐とわかめの味噌汁といつもの仲間たち。

 

この間イギリスパンの発酵がいまいちだったので、今日はリベンジ!!

八宝菜とイギリスパン

 

ぬるま湯に砂糖を入れてからドライイーストを入れて予備発酵させました。

イーストがぶあぶあ!っとなってきたらホームベーカリーに入れます。

 

発酵完璧!!

チーズを上にトッピングしたかったのですが、焼きモード直前にに入れたのだけれど、羽が回転!!

チーズが横に流れていきました(笑)

 

チーズの不格好さを除けば、ふくらみ、焼き加減も良く、美味しそうにできました。

トーストしてちょこちょこ食べますよ。

 

今日は大物の洗濯も出来たし、布団乾燥機もかけたし、なんだかんだ充実した1日でした。

 

夕方からお料理開始。

大根が安かったので1本買ってしまった。

一生懸命汁ものなどで消費しないと!!

じゃがいも・ニンジン・大根・しめじ・キャベツ・油揚げで味噌汁を作りました。

 

今日の夕ごはんはこれ!!

この間作ったピラフと冷凍しておいたクリームソース。

シーフードピラフなど作り置き

 

両方ともチン!チン!!

 

ピラフの上にソース、そしてチーズたっぷり。

 

トースターで焼きました。

焼き色すごい!!

実家のよぼよぼトースターとは大違いだ!!

やっぱり、じっくり選んで買っただけありますね。

象印のこんがり倶楽部というトースターなんですけど、庫内も広くて、とても気に入っています。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング








-夕ごはん, 朝ごはん
-

執筆者:

関連記事

作り置きと焼肉

  2連休のotonosamasamaです。 朝はのんびり起きて、朝昼兼用の朝ごはん。 納豆を食べました。   ここのとろこ、日々最低気温がどんどん下がってきています。 楽天のブラ …

麻婆茄子丼と辛みネギのせからあげ

今日は残りもの整理です。 前日のとりのからあげをトースターで温め、万能ねぎにホットもやしソースをからめて辛みネギにします。 とりのからあげ   麻婆茄子は家族ごはんの残り。 2021/08/ …

さっぱり照り焼き

連休明け火曜日!! 今週は4日間だけなので気持ちが楽です。 お仕事も落ち着いていて、ひま!!(笑) こんな時もないとねー。 今日は冷凍しておいたウインナーを消費したいので、ホットドック弁当です。 &n …

いつもの和風ステーキ

金曜日のゆうごはん。 ステーキ肉はやめよう。 スーパーで見ても買っちゃだめよ!と自分に言い聞かせたが・・・・ だって安かったんだもの(笑) 値下げ3枚目ですよ!! 買っちゃったー。 金曜日だし、花見の …

イカと高野豆腐のマヨ炒め

今日は日曜日ですが出稼ぎデー。 でも友人と会えるから楽しみ。 平日のずっしり重い気持ちと比べたら、雲泥の差です。 朝は早かったのでわかめスープのみ。 お昼はお弁当が出ます。   今日もいろい …




2024/04/29

お刺身

2024/04/28

焼きしゃぶ

2024/04/27

キムチとごはん

2024/04/26

チキンカツ

2024/04/25

やきとり







2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。