ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

つゆ・みそ汁 パン 夕ごはん 朝ごはん 魚介類 鶏肉

とり肉団子中華スープとサバの竜田揚げ

投稿日:2021年10月26日 更新日:

 

朝からがっつりイケる気がするー。

食パン(8枚切り)を買ってしまったので、早く食べないといけないのですw

ま、カビがでなければ、賞味期限が過ぎても食べるつもりですけどね。

ハムとチーズをはさんでホットサンドにしました!!

友人から頂いたホットサンドパンを初めて使いますよ。

ホットサンドパンは持っていましたが、これははさむと半分にわれる?タイプ。

便利ですね。

 

昨日作った豚汁と、おむすびとホットサンド半分で朝ごはん。

豚汁とアスパラの肉巻き

おむすびとホットサンド両方食べますよー。

 

焼き立てあつあつ!!

外はカリッと香ばしく、中はとろっとチーズがとけて美味でしたー。

 

今日はニトリまで自転車で行ってみました。

お味噌汁のお椀が欲しかったけど、いいなぁと思うのは1,000円ぐらいするのね。

いろいろ悩んだ結果、スープマグの大きなやつにしました。

200円でしたよ。

ニトリお値段以上ですね(笑)

 

今日は引っ越してからやっとシーツを洗いました。

物干しざおがなかったので、しばらく我慢しておりました。

シーツやタオルケットを洗ってさっぱり!!

綺麗な寝具でぐっすり寝れましたよ。

 

今日は中華肉団子スープを作ります。

野菜はあるもの、安い物で。

玉ねぎ・しめじ・ニンジン・大根・ジャガイモ・アスパラの硬い部分。

 

鶏肉は少量サイズを買い、ショウガ・塩コショウ・片栗粉・酒・麺つゆを入れてこねこねします。

 

野菜を煮て、煮立ったら肉団子を入れてさらに煮込みます。

 

味付けはシンプルに鶏がらスープと塩コショウのみ。

具に火が通ったら水溶き片栗粉を入れて卵を入れました。

 

あったか鶏団子中華スープの完成!!

 

メインはサバにします。

冷凍しておいた塩サバをショウガ醤油につけておきました。

 

片栗粉をまぶして揚げ焼き。

私、お部屋が1Kなのを忘れてましたよ。

お魚の脂って匂いすごいですね。

わぁ!!大変!!

煙が出てる訳ではないけれど、お魚臭がすごい!!

換気扇フルマックス!!

寒い日だったのに、しばらく換気扇をつける事に。

一人暮らしでお魚は危険ですね。

今回でやめておきます。

ま、肉派なので困る事はないと思うのですが・・・

 

そんなこんな?トラブルありでしたが、夕ごはんの完成。

 

サバは美味しかったです。

匂いだけ、心配でした。

中華スープもほっこり温まって、汁ものいいねぇ、鍋もいいねぇと、次のあったかおかずをいろいろ考えてます。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング









 

 

-つゆ・みそ汁, パン, 夕ごはん, 朝ごはん, 魚介類, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

ポテトサラダとチキンソテーのきのこバターソース

ポテトサラダが久々に食べたくなりました。 面倒ですが、作らないと食べられない。 仕方ない、やりますか・・・・(笑) ジャガイモは面倒でも茹でる派です。 なんとなくレンジだと美味しくできない気がして。 …

豚バラとニンニクの芽の塩だれ炒め

暑い、暑い。 ※通勤ぐらいしか外に出てませんが・・・・ またスタミナつけたくなりましたよ。←って、ただの肉好きなだけです(笑) 塩だれを準備。 酒にお水、中華ダシ、ニンニクチューブと生姜チューブをまぜ …

残りもの整理で天丼など

今日は残りもの整理。 ほぼ毎日家族ご飯を作っているので、残りものが出てしまいます。 2021/08/21休日ごはん ちょこちょこ整理して食べないとね。 茄子と舞茸の天ぷらをトースターで温めて。 &nb …

とりそぼろごはん

海鮮丼用に作ったちらし寿司のご飯を利用して、今日はとりそぼろご飯を作ろうと思います。 そう、体がお酢をもとめているシリーズ?これで最後かな。 アスパラの肉巻きさっぱりポン酢炒め 鶏もも肉の味ぽん照り焼 …

レモンバターチキンソテー

家族の朝食兼昼食です。 だんだんいろいろリクエストされて、豪華な食事になった気がする(笑) シャケにシメサバに納豆に・・・ 漬物たちもいっぱい。 好きなもので食べて下さいスタイル。 夜ご飯はカレーのリ …










2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。