ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

おやつ

黒ごまぷりん

投稿日:

 

黒ごまのいりごまを1キロ頂きました(笑)

いっぱいあるからもらってー!!と言うことでした。

入手先は闇ルートなので内緒だそうです(笑)

さて、さて。

どうしたものか??

何にしようか??

 

まずは100グラム使って、初チャレンジで練りごまを作りました。

100グラムのゴマに、ごま油大さじ1を加えてミルミキサーで撹拌します。

この作業が一番大変でした。

何度も蓋をあけてゴマが均等に撹拌されるようにまぜなくてはなりません。

小さなミルミキサーしか持ってないので、パワーも弱いのかな?

根気よく続けてやっと滑らかな練りごまになりました。

 

ここからはゴマプリン作り。

材料は以下の通り。

レシピを参考に、あとは自分なりに増やしたりしました。

 

練りごま80g(100gのゴマで練りごまを作りましたが、混ぜているうちに結構こぼれました)

牛乳600cc

生クリーム200cc

砂糖100g

粉ゼラチン10g

 

練りごまを牛乳で徐々にのばしていきます。

牛乳は全部入れないで、半分くらい使います。

 

弱火で沸騰しない程度に混ぜながら温めます。

お砂糖を入れてよくとかします。

 

粉ゼラチンに大さじ4の水を入れて10分ぐらいふやかします。

 

レンチン20秒ぐらいでゼラチンをとかします。

とかしたゼラチンを鍋に入れて、混ぜながら溶かします。

 

残りの牛乳と生クリームを入れてよく混ぜます。

鍋を氷水につけながら、とろみがつくまでまぜます。

とろみがつくまで5分ぐらいかかりました。

 

カップに均等に流し入れます。

 

なんとなく黒ごまをうえにちらしてみました(笑)

1時間ぐらい冷蔵庫で冷やせば出来上がり!!

ぷるんぷるんの黒ごまプリンで美味しかった。

甘すぎないけどゴマと生クリームで濃厚な感じ。

 

さて、あと900gもゴマがありますよ(笑)

次は何にしましょうか???

また次の休日にでも作ろうかと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング








-おやつ
-

執筆者:

関連記事

黒ごまムース

今日は黒ごまムースを作ってみました。 これが一番家族にも好評でした。 黒ごまペーストを50グラム作って、ゼラチン(10グラム)は水でふやかしておく。   牛乳400mlに黒ごまペーストをとか …

イチゴのムース

  ちびイチゴですが、1パック250円で売っていました!! これは買い!! そして、作ってみたかったイチゴのムースをつくるぞ!!   そういえば、ブレンダーも家にあった事に気が付く …

お惣菜の肉団子

今日は23日祝日です。 でも実家デー。 少し疲れているけれど、頑張れば日曜日は1日オフ!!がんばるぞー!! 朝はいつもの納豆ごはん。   今日は午後に友人とクリスマスのアルバイトの面接を受け …

チョコクランチバー作ってみました

まいにち、まいにち、お料理してると食欲なくす。 2020/07/24休日ご飯 2020/07/25休日ご飯 自粛生活でお家にいるので、家族のごはんつくりをしています。 作るだけで、もうお腹いっぱいにな …

チキンソテーとポテトサラダとミルクプリン

有給休暇の消化中ですがコロナなので出かけられないし。 毎日家族のご飯を作ったり、家事して。 まだ1週間しかたってないのに疲れてきましたよ(笑)   何を食べたいかもわからないのだけれど、鶏肉 …










2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。