派遣の仕事

派遣・契約社員の2018年問題~労働契約法・派遣法改正について

投稿日:

今日は真面目な話をしようと思います。

あ!!いやいや、いつも真面目にブログは書いてますけどね。

 

 

今年は派遣・契約社員、いわゆる有期契約労働者の動きのある年と言われています。

それが、派遣・契約社員の2018年問題です。

労働契約法改正、派遣法改正について簡単にまとめました。

2013年4月労働契約法

2013年4月に労働契約に関する法律、労働契約法が改正されました。

これは、有期労働者(期間の定めのある労働者)を5年を超えて契約更新した場合、

有期労働者は無期労働契約への変更を申し出ることが出来るというものです。

2015年9月派遣法改正

どの業種においても派遣期間を原則3年を上限とする。

抵触日(3年経過した初めの日)からクーリングオフ期間(3カ月と1日)を過ぎれば、

同じ職場で働くことが出来る。

3年を経過した派遣社員に対しては、新たな派遣先を紹介しなければならない。

または派遣元での無期雇用とすること。

 

労働契約法改正、派遣法改正を改めてみると、矛盾があります。

はじめに改正された労働契約法改正では、有期労働者としています。

有期労働者は、パート労働、派遣労働を始め、いわゆる正社員以外の期間の定めのある労働者という事です。

5年を超えたら無期雇用してもらえる!!と思ったら、後出しの派遣法改正です。

2つの改正の趣旨・内容には、労働者を守ろうという部分が全く感じられないのが面白いところです。

改正とは?意味は、不適当なところや、不備な点を改めること。

誰に対しての不適当、不備を改めたんでしょうね(笑)

派遣・契約社員の2018年問題とは

先に説明した労働契約法改正の5年後、派遣法改正の3年後にあたるのが2018年なんです。

つまり、労働契約法の5年後をむかえた有期労働者は、無期雇用に切り替えてもらえるか、契約を切られる年になります。

また、派遣法改正から3年後にあたりますから、派遣労働者も契約終了か、派遣元・派遣先での直接契約か決まる年になります。

沢山の人が新しく仕事を探したり、無期雇用へ変更するかの判断をしなければいけないと言う事ですね。

 

多くの派遣会社が無期雇用派遣を取り入れはじめた

派遣会社のホームページを見てほしい。

多くの派遣会社が無期雇用派遣を取り入れはじめています。

 

リクルートスタッフィング キャリアウィンク

https://www.r-staffing.co.jp/sol/contents/cw/

マンパワーグループ エムシャイン

https://www.manpowerjobnet.com/lp/m-shine/

テンプスタッフ ファンタブル

https://www.tempstaff.co.jp/corporate/release/2017/20170403_10041.html

アデコ キャリアシード

http://www.adecco.co.jp/client/personnel_info/service/14/

パソナ パソナヒューマンソリューションズ

https://www.pasona-hs.co.jp/haken/temporary.html

 

交通費・賞与・昇給など、メリットは各社によって違いますね。

otonosamasamaの感想としては、メリットしかない風に、各社書いてるな~ですがね。

ながくなってしまったので、無期雇用派遣については、また記事にしたいと思います。

 

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

-派遣の仕事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

派遣社員の今日の一言~その8

その判断、専門家の意見ではないですよね?(笑) 誰かさんと同じ(笑)   急に今日から廊下と事務所の扉を開けっ放しにする事になった。 密室が感染を拡大すると考えたからでしょうか? 朝礼で発表 …

派遣社員の今日の一言~その10

自分の気分が悪いからと、八つ当たりは勘弁してほしい。 機嫌が良い時は笑顔で話しかけてくるけれど、気分が乗らなかったり、イライラしていたりすると攻撃してくる人。 どこでもいますよね。 otonosama …

派遣のおもしろ話~その22

ちょっと毒はきますよ。 いつもか?(笑)   妖怪とは・・・wikipediaより。 人間の理解を超える奇怪で異常な現象や、あるいはそれらを起こす、不可思議な力を持つ非日常的・非科学的な存在 …

派遣社員は時給交渉すべき理由

otonosamasamaは、いつも1年経過したなど、節目の時に時給交渉を必ずしています。 交渉成立しない時もありますが、交渉がうまくいく事のほうが多いです。 去年も20円アップできました。 一人春闘 …

派遣のおもしろ話~その17

今の職場は女性が多いんです。 だから、職場が臭くないというか、どちらかと言うといい香がしたりするんです(笑) だから快適なんです。 でもね、別の部署のその人(女性)がくると、なんだろう??臭い?ん・・ …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • 105,434 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。