ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

たまご・卵 夕ごはん 昼ごはん 鶏肉

メンマとこんにゃくの炒め煮とレンチンカツ煮

投稿日:2023年2月15日 更新日:

昨日も早く寝て、だいぶ背中の痛みはおさまりましたが、念のため風邪薬を飲む。

風邪薬にも鎮痛剤みたいな効果があるのか、楽になる気がしますよ。

朝は食欲がないので抜き。

お昼も昨日炊いた炊き込みごはんおむすび弁当。

 

帰宅して夕ごはんの準備。

こんにゃくがとっても食べたくなり、98円で買ったメンマの水煮と78円のこんにゃくと、200円の鶏肉で炒め煮にします。

 

ごま油でしっかり炒めてきんぴらみたいに少ない酒・みりん・だし醤油で煮からめました。

 

そして冷凍庫整理でいっぱい揚げたチキンカツをレンチンかつ煮にします。

冷凍庫整理頑張ってますよ 業務スーパーのチキンカツ

玉ねぎ半分切って、みりん・麺つゆを入れて3分チン。

 

チキンカツを入れてさらに1分チン。

溶き卵を入れてほどほど半熟までチンで出来上がり。

IH使うより時短で済むので節電になりそう。

 

茶色い夕ごはんの完成!!

 

豆腐も賞味期限切れてたのであわててサラダに。

ちょっと賞味期限切れても大丈夫(笑)

いつものホットもやしソースでサラダ。

 

メンマとこんにゃくの炒め煮は美味しくできました。

こんにゃくと大好きなメンマ、美味しくない訳がありませんよ。

 

レンチンカツ煮は玉子とろとろにはできませんでしたが、甘辛く美味しい味付けにできました。

 

背中の痛みがまだ本調子ではないので、今日も早く寝ます。

ゆっくり休め!!のサインなのかな?

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング








-たまご・卵, 夕ごはん, 昼ごはん, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

牛丼と寄せ鍋の残り

今日は実家に行こうと思っていたけれど、ものすごい強風で引きこもりしました。 電車が半分運休との事だし、どことれ(運行情報)みてもまっかっか!! 1時間遅れとか運休の文字だらけでした。 朝はいつもの納豆 …

豚バラのアスパラ巻きと炊き込みご飯

  昨日炊き込みご飯を作りました。 ゴボウ・舞茸・鶏むね肉を煮込んで。 今日は早速炊き込みご飯おむすび弁当。   今日はいつものアスパラの豚バラ巻き。 アスパラはレンチンして、冷め …

豚こま肉の焼肉

やっと金曜日でございます。 お弁当はハムチーズサンド。 半分に切るのも面倒な金曜日です。   今日はニンニクOK日なので、焼肉にしました。 朝から冷凍しておいた豚こま肉を冷蔵庫で解凍。 豚肉 …

コウケンテツさんのから揚げ

YouTubeで動画を見るのが気晴らしのotonosamasamaです。 前日の休みにおさらいでコウケンテツさんのサクッとジューシー唐揚げの動画を見ました。 食べたい!! 木曜日に実行しましたよ。 調 …

鶏肉の塩焼き

鶏肉を購入したら、塩と酒を振っておきます。 そうすると、冷凍しなくても鶏肉がもつのです。 そして臭みも消える。 ネットで知ってから、塩と酒で保存するようにしています。 今日はシンプルに、塩焼き。 塩と …




2024/04/29

お刺身

2024/04/28

焼きしゃぶ

2024/04/27

キムチとごはん

2024/04/26

チキンカツ

2024/04/25

やきとり







2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。