ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

サラダ 夕ごはん 鶏肉

チキンのクリーム煮

投稿日:

otonosamasamaの会社は今秋から出勤人数7割減を実行しています。

昨日久々に出勤してやっとシフトがわかりました。

1週間に1度ぐらいの出勤となるみたいです。

さて、じいじと二人分のご飯。

一人なら適当でいいのだけれど、じいじの体を考えるとメニューを悩んでしまう。

悩みのポイントは野菜多めね。

野菜そんなに好きではないotonosamasamaなので、かなりのハードル(笑)

今日はクリーム煮にします。

しめじ・しいたけ・玉ねぎを用意。

菜の花は洗ってラップに包み、レンジで1分チンします。

鶏肉は1枚4等分にカット。

コールドスタートで鶏肉を焼きます。

カリカリになったら軽く塩コショウ。

お皿に取り出します。

同じフライパンで玉ねぎを先に炒め。

玉ねぎが透き通ってきたらキノコを入れます。

クリーム煮といっても・・・シチューの素ね(笑)

お水を入れて煮立ったらシチュールーを入れます。

とろみがついたら鶏肉を戻し入れ、かるく煮込みます。

レンチンした菜の花をいれて出来上がり!!

野菜たっぷりチキンのクリーム煮です。

菜の花の苦みがクリームをさっぱりとさせてくれる。

なかなか美味しかったです。

キュウリ・レタス・カイワレ大根・ヤングコーンのサラダ。

じいじの皿には野菜大盛です。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング






 

 

-サラダ, 夕ごはん, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

煮込みハンバーグとトン汁

  最近お仕事忙しくしていたから、具だくさん味噌汁を作る事を忘れていました。 いつも野菜たっぷりで作って、朝ごはんや晩ごはんで食べていたのですが・・・ 口内炎ができた事で、ちょっと生活を見直 …

頂きもののウインナー

12月なのに毎日寒くてお布団から出たくない!! そんな日々ですね。 今日も中華肉団子スープで朝ごはん。   今日は混ぜ込みわかめシャケおむすび弁当。 具は梅干しとキュウリのキューちゃん。 こ …

最近ステーキブーム

土曜日の夜ご飯。 昼間は蕎麦でさっと済ませたので、がっつり食べます!! 最近ステーキブーム。 一度はまると、何度も飽きるまで食べる癖のあるotonosamasamaです。 まな板新しくしました!! 前 …

手羽中の旨塩からあげ

朝はいつもの納豆ご飯とめかぶ。 健康ブームで玄米入りごはん・めかぶと梅干・重曹水続けてます。 毎日ね、本当に寝れるの。 以前は夜中に目が覚めて、いけないとわかっているけどスマホ見てしまって、朝まで寝れ …

かつおのたたきで晩酌

連休サイコー!! 基本、肉好きですが、刺身も大好き。 野菜もとらなければと、ブロッコリーをゆでました。 カツオのたたきに、生姜のすりおろし、万能ねぎたっぷり。 あとめかぶ、腸活のため。 ちょっと刺身ブ …




2024/04/29

お刺身

2024/04/28

焼きしゃぶ

2024/04/27

キムチとごはん

2024/04/26

チキンカツ

2024/04/25

やきとり







2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。