ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

夕ごはん 鶏肉

休日の作り置きとか保存方法とか

投稿日:2020年2月21日 更新日:

 

いつも使っていた赤いお弁当箱(1,000円ちょっとしたはず)のパチンッっとする部分が壊れてしまって。

※パチンッってする部分ってなんていう名前なんでしょうね?(笑)この上記のお弁当箱のパチンってする部分です。

購入して1年もしないうちに壊れました。

なんてこった!!

近所のホームセンターやスーパーを見ても、いまいちなのに1,500円とか1,800円とか・・・・

お弁当箱って高いですね。

悩んで悩んで、セリアに行ったら100円でこんな立派なお弁当箱が!!

セリアってゴイスー(すごい!!言い方古すぎ?)

 

新しいお弁当箱を100円でゲットした、ちょっとうれしい休日。

作り置きとか、下ごしらえ?とか。

鶏肉はなんにでもあうのでよく買います。

平日はスーパーになるべく行きたくない。

時間がもったいないから。

なので週末にまとめ買いして、保存がきくように処理します。

鶏肉をビニールに入れて、酒と塩を少し多めにふるだけ。

 

揉み込んでチルドに入れます。

冷凍しなくても、1週間は持ちます。

酒はアルコールだからでしょうか?

殺菌してるのかもしれません。

 

さて、作り置きというか、お弁当のおかずを作ります。

玉子焼きを作って置くと朝すごく楽!!

タラコパスタの残りで玉子焼き。

シンプルにタラコパスタ

小玉の玉子だったので、4個入れます。

 

美味しいタラコだったので、美味しくできるかな?

冷凍していた万能ねぎも加えて彩よくしましたよ。

 

出来上がり!!

 

冷めてからカットして、ラップに包んで冷蔵庫に。

2~3日は持ちます。

タラコ玉子焼きはタラコの風味が出なくて、なんだか残念でした。

これだったら全部タラコパスタで食べればよかったなぁ。

タラコ玉子焼きは初挑戦だったので、仕方がない。

ダシとか入れたらよかったのかも。

 

今回初挑戦のパセリの冷凍。

 

彩りのためなんですが、乾燥パセリだと香もなにもない。

生パセリは色もきれいだし、香もよさそうなので冷凍を試してみる事に。

 

きれいに洗って水気を切ったら、キッチンペーパーで水分をふき取ります。

丸ごとジップの袋へ。

このまま冷凍して、凍ったら袋ごと揉みます。

パリパリになりました。

 

素早くモミモミ!!

おお!!

冷凍パセリが簡単にできた!!

こりゃあお料理に使うのが楽しみだぞ。

※こんな事でちょっとうれしいotonosamasamaでした(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング






 

-夕ごはん, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

実家から持ってきた冷凍お好み焼き

今日は日曜日で出稼ぎデーです。 朝早かったので、とりあえずわかめスープをお腹に入れて温まりました。 昼は弁当出るし。 選挙もいかないといけないし朝は大忙しでした。   今日はいろいろあり大変 …

ローストポークのソテー

  この間作ったローストポーク。 ローストポーク なかなか食べきれないので(かたまり肉ですからね)ソテーにする事にしました。 火は通っているので、表面をこんがり焼けばなお美味しい!!と思って …

厚揚げ麻婆豆腐とスナップエンドウ

今日は土曜日で実家デー。 朝はいつもの納豆ご飯。 今日はいつものルーティンプラスお歳暮の買い物もあったので、帰宅したのが18時過ぎ。 ちかれたー。 がっつり食べたかったけど、疲れたので簡単に済ませます …

鮭となめたけごはん

今日は火曜日で最終出勤日です。 ジャイアン(女上司)がいないので、気持ちはだいぶラク。 ジャイアンはいつも文句・悪口ばかり言ってて(その場にいない人の文句・悪口とか半端ない)自分のことではないのだけれ …

ささみフライと豆腐サラダ

最近豆腐ブーム。 お豆腐は大好きで、よく味噌汁とか冷奴で食べるのですが。 最近は毎日のように食べてます。 主に朝ごはん(笑) 冷奴を朝ごはんにしています。 そういえば豆腐サラダなるものを、最近食べてな …










2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。