ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

ご飯 夕ごはん 鶏肉

筑前煮の残りで炊き込みご飯と手羽元のさっぱり煮

投稿日:2020年2月2日 更新日:

 

一人分のご飯を作るって難しいですよね。

つい多めに作ってしまって、飽きて食べたくなくて捨ててしまったり。

otonosamasamaはなるべく食材を無駄にしないように、大量に作らない!!と思って料理しています。

この間作った筑前煮。

夕飯でも食べたし、お弁当にも持っていった。

さて、飽きたぞ。

 

炊き込みご飯にする事にしました。

といだお米に煮汁を入れて、水加減を調節。

 

細かく切った具材を入れて、炊飯ジャーのスイッチオン!

 

美味しく炊けました!!

 

母が買ってきた新玉ねぎ。

悪くなりそうだったので、鶏手羽元のさっぱり煮にします。

材料を入れて、少しの水と、ポン酢しょうゆをひと回し入れます。

あとは圧力なべにお任せ。

中火で圧力がかかったら、弱火で15分。

 

新玉ねぎだから、玉ねぎがとろけた!!

かたちがなくなりました(笑)

 

筑前煮の炊き込みご飯。

いろんなダシがでてるから、美味しかったです。

 

玉ねぎがなくなった、鶏手羽元のさっぱり煮。

これは定番で美味しい。

 

休日に作った根菜類(筑前煮と材料はほぼ一緒)と大根の味噌汁。

ほっこりする晩ごはんでした。

和食は美味しいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング




 

-ご飯, 夕ごはん, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

豚小間肉の宮殿のたれ焼肉

今日は北海道物産展で買ったシャケまるごと1切入りおむすび弁当。 2022/09/24の休日ごはん 美味しかった!! シャケ高いから贅沢弁当です。   週末に冷凍庫が届くので、ちょっと冷凍庫整 …

しょうが焼き

昨日は昼寝をしすぎて夜寝れず、すこし寝不足。 疲れとれたんだか?とれなかったんだか?(笑) だらだらしすぎもよくないなーと思いました。   今日も実家デー。 母は食べたいもの等リクエスト出し …

冷凍庫整理頑張ってますよ 業務スーパーのチキンカツ

土曜日の朝、今日はなぜかすっきり目覚めました。 前日から降った雪が心配なのですが、ひとまず退院した母の顔を見ないとね。 朝はカニカマ入り玉子焼きと海苔で朝ごはん。   21センチも積もったと …

行者ニンニクと牛肉の炒め物

今日は土曜日で実家デーです。 女子の日で、夜中が辛いピークだったみたいで、眠れずに寝不足です。 体動かせば楽になるでしょう!! 朝はとりあえず流し込む玉子かけごはん。   今日は実家で行者ニ …

チキンステーキの残りでホワイトシチュー

本日はハローワークデーなので、朝普通に起床。 洗濯して、ぱぱっとおむすびで朝ごはんを食べて出かけました。 ダイソーで防災グッズなどチェックだけして帰りました。 100均だからと言って、簡単に買ってしま …










2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。