ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

宮城県

宮城の明治村~登米市登米町へバスの旅~その2

投稿日:2019年8月13日 更新日:

宮城の明治村~登米市登米町へバスの旅~その2です。

宮城の明治村~登米市登米町へバスの旅~その1

「髙倉勝子美術館」から徒歩5分、「登米懐古館」へ。

写真を撮り忘れまして、写真なしです。

旧寺池城址あとに建つ、登米伊達家の文化財が展示されています。

今年の9月に移転する事になったそうです。

その建物がまた、伝統芸能伝承館 森舞台を手掛けた建築家 隈 研吾さんの設計だそうです。

これはまた来なくちゃ!!

 

「登米懐古館」から徒歩5分、とよま観光物産センター「遠山之里」でランチです。

歩き回ったので、汗だくです。

 

塩分補給!!ラーメン。

こちらのラーメンは、なかなか美味しいですよ。

何度も登米町を訪れているotonosamasamaですが、ラーメンばかり食べています(笑)

あっさり醤油味なんです。

ガッツリ鶏飯のセットで頂きました。

 

とよま観光物産センター「遠山之里」を後にして、「春蘭亭」へと向かいます。

城下町の風景。

どこか遠くに来たみたい(笑)

 

武家屋敷春蘭亭入口。

 

こちらでは、お茶を頂く事ができます。

しかも、6施設共通観覧券で50円OFFになります。

 

お座敷にあがって。

 

食後のアイスコーヒー!!

 

お庭を眺めながら。

落ち着きますね~。

 

春蘭亭から、新しい登米懐古館が見えました!!

素敵な建物!!

9月オープン楽しみです!!

 

建築家 隈 研吾さんの写真がありました。

 

武家屋敷「春蘭亭」から徒歩で10分。

「警察資料館」です。

 

素敵な洋風建築。

県の文化財に指定されているそうです。

 

建物を見るだけでもすばらしい!!

こちらは、警察署と消防署を兼ねていたそうです。

 

こちらではパトカーに乗ることができます。

おひとり1回だけ、サイレンを鳴らす事ができます。

柳沢慎吾さん気分で、ウー!!ウー!!

 

子供さんなら、白バイにも乗れます。

これだけでも気分あがりますね~

 

留置場を再現したもの。

 

警察の制服など、様々な展示物があります。

 

「警察資料館」から徒歩5分ほど。

お次は「蔵の資料館」です。。。。が・・・・

友人が暑さにまいってしまい、道の駅に避難となりました(笑)

これは何年か前に行ったときの写真です。

 

「蔵の資料館」は、明治の末までお酒を仕込んでいた蔵を見る事ができます。

当時の道具など、丁寧に説明してくれます。

 

甲冑もありました。

 

もう一つの蔵にあるエビキホール。

とてもモダンで、蔵とは思えない雰囲気です。

 

最後に、とよま観光物産センター「遠山之里」にもどりお土産タイム!!

あぶらふ、美味しいですよ。

 

登米の明治村は、とても素晴らしいところです。

otonosamasamaは、もう5回ぐらい行ってます(笑)

しかし、夏は車での移動がいいと思いました。

冷房がない施設が多いので、夏の暑さになれていない方は、少し辛いかもしれません(笑)

 

登米町、本当に素敵なところですよ。

 

【波佐見焼】【natural69】【ボーダーボーダー】【どんぶり】ナチュラル69 結婚式の引き出物やギフトに! 食器 おしゃれ 内祝い 波佐見焼 natural69 ボーダーボーダー どんぶり 北欧 丼 ボーダー うどん 肥前焼

価格:1,512円
(2019/8/11 18:17時点)
感想(24件)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング


 

-宮城県
-

執筆者:

関連記事

GWは道の駅めぐり

お友達3人で、とりあえずどこかに行こう!!と約束。 GWはどこも混雑しているので、観光地巡りではなく、行き当たりばったりの道の駅めぐりに行ってきました。 海久々見ました!! お天気も最高で、この景色見 …

お正月食べたものなど

お正月は家族と過ごしたので、ひとりごはんはなし。 なので、元旦と2日の食べたもの、出かけた事などの話。 元旦は家族で朝ごはん。 正月らしさはまったくなし(笑) 正月らしくとか、ごちそうとか、考えると疲 …

お正月の準備とお正月休みのちいさな楽しみ

年末はお正月の準備を少ししましたよ。 干ししいたけの煮物。   なます。   ささみ?   これはお正月休みの楽しみのために準備しました。 柔らかくふっくら煮て、小さく裂 …

石巻Reborn-Art Festival(リボンアートフェスティバル)の旅~その1

お盆休みに日帰り旅してきました。 石巻Reborn-Art Festival(リボンアートフェスティバル)の旅です。 スケジュールは以下の通り。 8:00 仙台出発 ↓ 9:30 桃浦インフォメーショ …

2年ぶりに友人と会ってきました

コロナ禍になってからずっとあっていなかったお友達とゆっくり会ってきましたよ。 お友達というか、お姉さんみたいな感じ? とってもしっかりしていて、穏やかで、大好きな人です。 年に何度かは一緒にお出かけし …










2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。