ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

山形県

山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その1

投稿日:2019年3月31日 更新日:

ずいぶん前の話になりますが、初詣の旅プラン。

友人に初詣マニアかよ!!と言われた新年3回目の初詣です。

竹駒神社と宮城縣護國神社へ初詣

西方寺(定義如来)とパワースポット諏訪神社へ初詣

今回の旅のスケジュールは以下の通り。

8:18 仙台駅発 ダブル切符1540円の1枚使用
9:14 山寺駅着
9:30 山寺(宝珠山 立石寺)見学 山形県山形市山寺4456-1
拝観料300円
8:00~17:00
https://www.rissyakuji.jp/
11:10 山寺駅発 運賃240円
11:29 山形駅着
11:40 紅の蔵 山形県山形市十日町2-1-8
お土産処・街中情報館10:00-18:00
http://www.beninokura.com/
11:55 旧西村写真館 山形市本町2-1-51
12:00 栄屋本店でランチ 山形県山形市本町2丁目3−21
11:30~19:30
定休日 水曜
http://sakaeya-honten.shop-pro.jp/
13:00 栄屋本店出発
13:05 水の町屋 七日町御殿堰 山形市七日町2-7-6
http://gotenzeki.co.jp/
13:20 日本料亭 千歳館 山形県山形市七日町4丁目9−2
13:30 教育資料館 山形県山形市緑町2丁目2−8
9:00~16:30
入館料150円
休館日 月曜日
http://www.yamagata-museum.jp/education-museum/
14:00 教育資料館出発
14:10 文翔館 山形県山形市旅篭町3丁目4−51
入場料無料
9:00~16:30
休館日 第1.3月曜
https://www.gakushubunka.jp/
15:30 文翔館出発
15:45 山形聖ペテロ協会 山形県山形市木の実町9-22
16:00 山形市郷土館(旧済生館本館) 山形県山形市霞城町1−1
9:00~16:30
入場料無料
https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/kankokyaku/sub3/bunkazai/97270yamagatasikyoudokan.html
16:45 山形市郷土館出発
17:00 山形駅着 お土産の買い物
17:59 山形駅発 ダブル切符1540円の1枚使用
19:13 仙台駅着

見どころが沢山あるので、3回にわけてUPします。

 

今回は仙山線を利用します。

山形へ行くのはダブル切符が一番お得です。

ダブル切符は往復で1,540円。

バスですと往復で1600円かかります。

山寺駅に途中下車しても、ダブル切符を購入したほうが安くすみます。

仙台駅を出発して1時間ほどで山寺駅に到着。

 

山寺駅の待合室。

観光地らしい、素敵な駅です。

駅から山寺(宝珠山 立石寺)までは徒歩で10分もかからない距離にあります。

今回は残念ながらお天気は雪。

寒い寒い日でした。

カイロを装備して向かいます。

 

山寺の入り口です。

登山口と書かれています。

まさしく雪山登山のはじまりでした。

 

中根中道です。

薬師如来座像が安置され、 国指定の重要文化財になっています。

ここでもお参り。

 

ここが山門!!

拝観料300円をここで支払います。

この入口で希望なら長靴が借りられます。

無料のようです。

でも、拝観料を払うとき何も言われませんでした。

滑るので気を付けてください!!とか、長靴貸し出してますよ!!とか、まったく言われなかった。

一応東北の人間のotonosamasamaです。

自分の中で滑りにくく、歩きやすい靴を選んではいてきました。

だけど、甘く見てた・・・・

雪がいっぱいあるけど、カチカチじゃないから大丈夫だね~なんて言っていた。

 

せみ塚と思われる。

しかし、雪がすごくて足元を見て進むことで精一杯。

 

だいたい真ん中あたり?

仁王門につきました。

ここから雪がもっとすごい事になってました!!

 

仁王門の屋根から落ちた雪。

えー!!

階段埋もれてます!!

ここら辺から不安になってきましたよ。

雪道を歩きなれているとはいえ、レベルが違いすぎた。

生きて・・・いや大げさですが、けがせずに帰れるかな?そう思いました。

登りより下り(帰り)がやばい。

雪道に慣れてない方はアイゼン(簡易的なものが今は安く売ってるんですね)をつけたほうがいいかも。

 

せっかく山寺に来たからには、全部見ないと気が済まないotonosamasamaと私の友人(大好きな)。

全部みますよ!!

キャーキャー言いながら、奥之院まで来ました。

詳しくは山寺のHPにありますが、見るところいっぱいです。

https://www.rissyakuji.jp/

 

三重の小塔です。

岩の中に日本最小規模の三重の塔があります。

国指定重要文化財です。

 

やっぱり雪の山寺は、一度は来るべきだね~

景色最高だね~とか言いながら歩く。

 

雪で通行止め!!

えー!!

また一つ下に降りないと開山堂に行けないの??

冬の山寺恐るべし。

五大堂までの道はもう雪山登山・・・・

手袋はシメシメ、ズボンが濡れるとか、なんでもありですよ。

 

なんとか五大堂まで着きました!!

 

わぁ!!

やっぱり雪の山寺はまた格別だ!!

 

山寺は四季で違う景色が見られるんだ!!って、そう思いました。

全部みたいなぁって。

下りはまた大変でしたし、ちょっと筋肉痛になったけど。

素晴らしかったです。

また初詣に来ようね!!って、友人と約束しました。

 

山を無事に降りてこれたので、玉こんにゃくで乾杯!!

寒かったので、ほかほか玉こんにゃく美味しかったです。

 

長くなったので、その2につづく・・・・

山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その2

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


 

-山形県
-

執筆者:

関連記事

山形へ高畠町と米沢の旅~その1

GWの後半は友人と山形へドライブです。 プランは以下の通り。 でもプランとは違うところもいろいろ見てきました。 7:30 仙台発 ↓ 9:00 菜の花畑「ヴェンテンガルテン」 〒999-3161 山形 …

山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その3

山形旅の続きです!! 山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その1 山寺(宝珠山 立石寺)へ初詣と山形文化遺産(レトロな町並み)の旅~その2   教育資料館から徒 …

山形へ高畠町と米沢の旅~その2

よねおり観光センターから車で30分、 上杉神社に到着しました。 やはり有名な観光地なので少し渋滞しましたが、ほぼほぼ時刻通りにプランは進んでおります。 上杉神社を参拝。 初詣か?!ぐらい並んでました( …

山形へ~道の駅グルメ旅と銀山温泉

梅雨真っただ中ですが、お友達3人でおでかけです。 今日の一番の目的は山形の最上郡にある舟形マッシュルームです。 https://www.f-mush.com/   待ち合わせは7時半、その後 …

山形へ美味しいもの食べに行こう!旅

山形出身のお友達(お姉さん)に、プチでもいいからお出かけしたいと前からお話ししていました。 そしてこの間連れて行ってもらいました!! 山形は北前船の寄港地だった事もあり、美味しい食べ物がいっぱいあるの …




2024/04/28

焼きしゃぶ

2024/04/27

キムチとごはん

2024/04/26

チキンカツ

2024/04/25

やきとり

2024/04/24

回鍋肉







2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。