ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

夕ごはん 豚肉

ハンバーグの作り置きとしょうが焼き

投稿日:2021年8月15日 更新日:

今日は余力があるので作り置きのハンバーグを作りました。

ハンバーグがないと、心配(笑)

ハンバーグは作るのが面倒くさい。

だけど食べたいときに食べたい。

 

玉ねぎのみじん切りを炒める。

炒める時、塩を少々。

塩をするとはやくしんなりするので。

 

玉ねぎが冷めたら、ひき肉・たまご・パン粉・塩コショウを入れ粘りがでるまでこねる。

 

3つ作り置きできました!!

ジプロックに入れて冷凍。

これで一安心。

 

ハンバーグを作ったら、すぐ食べたくなってしまいましたが・・・

今日はしょうが焼きをつくるため豚肉を買ったのでハンバーグは我慢。

ニンニクとショウガをすりおろし、麺つゆを入れてたれを作る。

 

豚肉を入れて30分ほど漬けこみます。

 

オリーブオイルを入れ焼いていきます。

そういえばオリーブオイル活動続けてますが、特に何もかわりはありません(笑)

 

豚肉を両面焼きます。

 

お肉に火が通ったら、漬けこんだたれもすべて入れる。

 

がっつりニンニクのきいたしょうが焼き!!

夏にぴったり!!

白米があっという間になくなってしまうしょうが焼きでしたー!!

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング









 

-夕ごはん, 豚肉
-

執筆者:

関連記事

醤油味の唐揚げ

  土日が待ち遠しい、そんな日々です。 しつこく言いますが、7連続勤務真っ只中。 早く寝る事だけを日々考えて過ごしています(笑)   さて、疲れていても鶏むね肉を消費せねばならない …

シュクメルリ

今日は金曜日!! 1日頑張れば休みだ。 朝はいつもの納豆&玉子かけごはん。   今週は疲れました。 資料の議題が二転三転して変更になったり、○○さんはこれが良いだの、○○さんはそれは反対だの …

手羽元のさっぱり煮

昨日4時起きでイベントの手伝い行ってきました(ほぼボランティア)。 帰宅は10時半と、思ったより早く着いたのはありがたかった。 1日フルで立ちっぱなし、歩きっぱなし、昼休憩は40分もなかった・・・・ …

ポトフ風と牛丼

水曜日です。 今日は豪華? ポテトサラダサンドと玉子サンド弁当!! ロールパン食べたくなり買いました。 お昼が楽しみです。   今日は特売のアメリカ産牛バラ肉と、玉ねぎたっぷりで牛丼にします …

コウケンテツさんの鶏のにんにくしょうゆ煮

朝の冷え込みがどんどん厳しくなってきました。 朝はしっかり食べて、体を温めないと。 昨日作ったウインナー入り玉子焼きで朝ごはんです。   楽天のブラックフライデーで購入したあったかカーテンが …










2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。