ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

夕ごはん 野菜 鶏肉

シュクメルリ風とハンバーグの作り置き

投稿日:2021年5月20日 更新日:

 

ハンバーグの作り置きが1つもない!!

これはまずいぞ。

ハンバーグがないと、食べたいときに食べれないのは辛い。

休日の元気なうちに作っておきます。

玉ねぎみじん切りしてフライパンで炒める。

ここまでが面倒なのだ。

これをクリアしたらあとは混ぜるだけ。

 

お肉・たまご・炒め玉ねぎ・パン粉・塩コショウ。

 

お肉少なかった。

3つしかできませんでした。

こりゃ失敗したなー。

 

この間作ったメンチカツと区別がつくようにメモを入れる(笑)

まあメンチカツを焼いてしまっても同じような感じだから、美味しいのだと思うのですけどね。

 

さて、今日は作ってみたかったシュクメルリにチャレンジ。

正しい作り方はわからないけれど、ネットでレシピをいくつか見ました。

クリーム煮のニンニクがっつり味って事なんですよね??

たぶんおおよそそんな感じと理解しました(笑)

具はしめじ・玉ねぎ・鶏肉・ポテト・ブロッコリーにしました。

冷凍ポテトとブロッコリーはレンジでチン。

 

鶏肉は軽く塩コショウで炒める。

 

玉ねぎとしめじを入れて炒めたら小麦粉を加えて炒め合わせる。

 

牛乳とコンソメ・ニンニクチューブを入れとろみをつける。

 

塩コショウで味を整え、レンチンポテトとブロッコリーを入れ軽く煮込む。

 

いつものホワイトソースにニンニク入れただけ(笑)

そんな感じ。

でも味見したら美味しかった!!

 

ごはんにかけて頂きます。

これ美味しい!!

クリームにニンニクがっつりでとまらない。

でもニンニクすごいから、休日にしか食べられないやつですね(笑)

また作ろう!!

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング








 

-夕ごはん, 野菜, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

冷凍シチュー

  もう料理はしたくない!! そんな気分の晩ごはん。 あ、冷凍シチューがあるじゃないか! シチューを作った時に、1回分を小分けにして冷凍しておいたやつ。 解凍してレンチン。   冷 …

トン汁と豚ヒレ肉の竜田揚げ

3連休は家族のご飯つくりがあるので、その残り物で済ませていました。 2020/11/23休日ごはん 2020/11/22休日ごはん 唯一作ったのがトン汁。 朝ごはんやお弁当に便利なのと、ゴボウを食べる …

ひれかつ

ここ最近は寒くもなく(朝晩の冷え込みも体が慣れました)心地よい季節です。 エアコンつけなくて良いのはとてもうれしい。 朝エアコンの掃除をしました。 冬、寒くないといいな、エアコンつけたくないな。 朝は …

冷凍庫整理のチーズハンバーグプレート

冷凍庫整理続きます。 作り置きのハンバーグ。 レンジで解凍。 両面焼き色を付けます。 蓋をして蒸らし焼き。 冷凍ポテトも消費していきます。 トースターで温めます。 美味しい青のりが食べたいなぁと思って …

作り置き ポテトサラダとハンバーグ

休日は、作り置きの冷凍ハンバーグがひとつもないので、頑張ってつくりました。 その分夕飯は簡単に済ませましたよ。 玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒める。 この時かるくお塩します。   ひ …




2024/04/28

焼きしゃぶ

2024/04/27

キムチとごはん

2024/04/26

チキンカツ

2024/04/25

やきとり

2024/04/24

回鍋肉







2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。