雑記

愚痴は聞いてあげるだけでいい・共感するだけでいい

投稿日:2019年11月26日 更新日:

毎日日々成長です。

otonosamasamaはどちらかと言うと・・・・前向きなのかな?

自分で言ってて、他人の評価はどうか謎ですがね(笑)

 

戦国三武将の3つのホトトギスって知ってます??

古い??(笑)

織田信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」

豊臣秀吉「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」

徳川家康「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」

これでいうと、豊臣秀吉派かな・・・って自分で思ってるんです(笑)

 

若い時はなんでも自分で出来ると自信もあったし、それなりに努力もしましたから。

こうしたい!!

こうして見せる!!

やりとげる!!

と、なんでもやってみる、トライしてみれば経験値もあがる!!

そんなイケイケな考えでした。

だから、友人から相談というか愚痴など聞かされると・・・・

otonosamasama「じゃあこうしてみれば?きっとできるよ!!」

otonosamasama「私もそういう時あったけど、こうしたら乗り越えられたよ!!」

otonosamasama「やってみなよ!!絶対に大丈夫だから!!」

これ、本当に親身になって言っている発言ですからね。

相手の事を思っての言葉です。

 

でもね、最近(やっとかよ!!今更かよ!!)反省してるんです。

愚痴や相談は聞いてあげるだけでいい。

共感してあげるだけでいい。

その後本人が納得した上で、助言はもとめてくるものだと。

 

前向きな発言がすべて良いとは言えない。

後ろ向きでも、それは前に進むために本人が振り返っているところなんだと。

そう思うようになりました。

 

なんとなく、自分本位の世の中。

他人の気持ちに寄り添える、そんな心が大事だなぁと思うこの頃でした。

 

結果は自分にかえってきますからね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村












 

 

 

 

 

 

-雑記
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

母のスマホデビュー

母がスマホにしたいと言い出しました。 ガラケーで、メールも面倒臭いと言っているのに、ムリー!! 私に災難がふりかかるのは目に見えている・・・・ なぜスマホにしたいと言い出したかというと、兄に子供が生ま …

2021/11/24の休日

  2連休中のotonosamasamaです。 自転車で買い物しようかと思いましたがあいにくの雨模様。 しかも最高気温7度という寒さ。 みぞれが降るかもしれないという天気予報(笑) 今日は1 …

2022年10月に買った備蓄

今週は勤務が4日間。 体がラクなので、帰り道にブラブラと少し備蓄やら買い物しましたよ。 まずは気になっていたお水。 静岡の台風被害で水道が2週間近く使えなかったらしいですね。 近隣のホテルは満員。 水 …

2023年4月に買った備蓄

4月からは日持ちがして、かつ毎日食べるものを中心に買いました。 レトルトなど買い過ぎてもね、食べきれなかったら大変なので。 米大好き人間のotonosamasamaは、月に5キロたいらげます(笑) な …

コロナ太りならぬコロナ心配痩せ?まだ夏ですが冬はどうなるんでしょうか?

毎日なにも変化なく日々が過ぎていきます。 もう8月も終わり?? 9月になって、お彼岸がきて。 涼しくなって、寒くなってきて。 風邪が流行ったり、インフルエンザが流行ったりするのでしょうか? &nbsp …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 361,124 アクセス