雑記

メダカさんのその後

投稿日:2020年8月27日 更新日:

なぜかメダカを飼い始める事になってしまったotonosamasamaです。

飼い始めて2カ月になりました。

はじめに赤いメダカさん3匹、すぐ白いメダカさん2匹がメンバー追加し、計5匹でした。

で、卵を産んで孵化して、赤ちゃんメダカが3匹でした。

今日は一日無理はせずゆっくり過ごしました

その後のメダカさんの様子

メダカさんが孵化しました!!

メダカさんがきて1カ月なので水槽をきれいにしました

メダカさん8ミリぐらいになりました

夏場はエアコンをするので、お外の方がいいと思いベランダに移しました。

日よけをつけてあげています。

じつはメンバーがまた増えました(笑)

母がまた赤い小さな種類?のメダカ4匹買ってきた・・・・

さすがに怒りましたよ。

otonosamasama「世話もしないのに買ってきて、生き物なんだからね!!命なんだよ!!可愛いだけで買ってはダメなの!!」

母「うわーおっかない!!怒ってるーコワイコワイ!!」

このくそばばぁ!!と、ちょっと思いました・・・・YO

 

そしてメンバーが1匹お亡くなりに。

白いメダカさん。

ちょっと斜めになっていたり、はじめの頃から調子悪い感じだった。

白いメダカさんオス1匹になってしまって可哀想です。

赤ちゃんメダカ2匹は15ミリぐらいになりました。

そろそろ大きい水槽に放します。

※赤ちゃんメダカ1匹は残念ですが、成長できなかったのか?亡くなってしまいました。

また赤ちゃんメダカが増えました(笑)

卵を産み付けたと思われる水草をバケツにうつしておいたら孵化したようです。

たぶん新入りの赤い小さなメダカさんの赤ちゃんです。

小さいメダカさんの子供なので、もう小さすぎて読めない!!←ハズキルーペしないと無理なくらい小さい。

5匹ぐらいいると思われます。

 

さらに新たな生命が!!

メダカさん早すぎて写真に撮るのが難しいのですが・・・・

この赤丸部分、わかりますかね?

お腹に卵をもって泳いでいます。

交尾が終わったと思われ、そろそろ水草にこすりつけて産卵終了です。

 

やはり暖かい環境がよかったのでしょうね。

早めにベランダにうつせばよかった。

そうしたら、白メダカさんも元気に生きてたかもなー。

また赤ちゃんメダカの成長が楽しみです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村




-雑記
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

2023/01/09の休日

今日は1日お休み。 早く寝たのに、ぐっすりお寝坊。 途中目が覚めたりしましたが、12時間寝ました。 これだけ寝れると、私もまだまだイケてるなぁ(笑) そして腹減り。 残りもので朝カレーです。 美味しか …

ちょっと早いけれどじじの日(父の日)

母とじいじのコロナワクチンの接種日が決まりました。 かかりつけ医で予約したみたいです。 じいじは31日に1回目らしい。 ワクチンの副反応が怖いですね。 なので、何があるかわからないので、じじの日(父の …

コロナ もっと明確な情報を伝えないと

  緊急事態宣言が11都府県に拡大しましたね。 やっとですか? 遅すぎる。   厚生労働省のデータをもとに出しているCOVID-19 Japanのサイトでは2日遅れぐらいで更新され …

落ち込んだらあとはあがるだけ

この土日はどんよりしてしまったotonosamasamaです。 あれやろう、これやろうと思いつつ・・・何もできなかった。   母がいろいろ思い出話をしてくる事があります。 年なんでしょうね。 …

流行り病療養期間~3日目

今朝ちょっとだけ外に出ました。 といってもアパートの下のごみステーションにごみを出しただけ(笑) ちょっとだったけど、お外気持ちよかったなー。 はやくお外に自由に出たいです。 1週間も会社を休まなけれ …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 361,129 アクセス