派遣の仕事

派遣会社の多くが有給休暇は本年度支給分から消費って・・・本当?

投稿日:

派遣会社の多くが有給休暇は本年度支給分から消費って・・・

知ってました??

いや、確実な話ではないんですよ。

調べても出てこないんです。

 

今の職場は派遣社員が4社も入っているんです。

ランチタイムですよ。

マ○○○○派遣社員「otonosamasamaの派遣会社は有給休暇は古いほうから消化されるの??」

otonosamasama「え?普通そうじゃないの?知らない!!古いほうから消化されると思ってたよ!!」

マ○○○○派遣社員「営業に確認したら、今年付与された新しい分から消化されるんだって!!テ○○○○○○もそうだってよ」

otonosamasama「マジで!!私、有給休暇は必ず2年以内で消化してたから、知らなかった!!」

労働基準法では、どちらが先に消化されるべきか一切書いてないんですって。

だからどちらから消費されてもOKという事らしい。

 

各派遣会社の就業規則をネットで相当検索したが、何も書いてない。

出てこない!!

これが本当だったら、ひどいですね。

聞かされてない、知らないのに2年たつとなくなってしまう有給休暇。

ずるいやり方ですよね。

2019年4月1日から、10日以上の有給休暇が付与される全ての労働者に対し、毎年5日間有給をとらないといけなくなりました。

なので有給休暇を消化できないなんて、これからは少なくなるのかもしれませんが・・・・

 

以前は有給休暇をとりにくい職場なんてよくありましたよね。

派遣の担当「この職場では、お休みは原則とらないでください。お休みされると困ります」

こんなセリフよく聞きました。

え?

当たり前の権利として有給休暇もらってるのに・・・・・とらないでください??

それはブラック企業だと思って、otonosamasamaは仕事を受けなかったですけどね。

そんな企業に真面目に働いて、当然の権利も使えず、もちろん有給休暇は現金化できない。

福利厚生しっかりしてますよ~!!って餌を目の前にちらつかせて、実際には食べれない。

詐欺ですね。

 

まあ派遣会社自体がもうブラックなんですけどね。

ここまでひどいと思わなかった。

有給休暇の利用は計画的に

有給休暇は、派遣会社が負担しなければいけない出費だから、極力使ってほしくないんですね。

無駄な出費なんですね。

 

社員の求人を探している人も、この点は注意して確認したほうがいいかもしれませんねぇ。

最近は、福利厚生について募集では良いように書いているけれど、いざ勤めたら・・・・・って企業多いですからね。

隠れブラック会社が多い様ですよ。

 

でも、派遣の有給休暇の件は確実な話ではないですよ。

otonosamasamaも派遣会社に確認したほうが良いと思いました。

今度営業担当が来たら聞いてみます。

どちらにせよ、有給休暇は計画的にですね。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村





 

 

-派遣の仕事
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

派遣社員の今日の一言~その12

派遣なので仕事を転々としているotonosamasamaですが、最近思うのが個人主義 個人プレーをする人が多い気がする。 評価制度のせいなのかなって? 去年まで勤めていた長期の仕事でもそうだった。 仕 …

派遣のおもしろ話~その19

派遣でいろいろな会社を渡り歩いているが。 いまだに慣れない事。 くだらない人との出会い。 ため息がでますよ。   私がいなければ仕事が回らない状態にする人・自分の仕事を誰にも渡さない、教えな …

派遣社員は時給交渉すべき理由

otonosamasamaは、いつも1年経過したなど、節目の時に時給交渉を必ずしています。 交渉成立しない時もありますが、交渉がうまくいく事のほうが多いです。 去年も20円アップできました。 一人春闘 …

派遣会社の人も派遣を駒としてしか見ていない

誠意のない態度にとてもがっかりしましたよ。 脱力感半端ないです。 無気力です。   派遣の営業担当が配置換えで変わりました。 よくある事です。 しかし、今勤務している企業を長く担当していた女 …

派遣のおもしろ話~その9




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 105,434 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。