派遣の仕事

派遣のおもしろ話~その19

投稿日:2019年3月28日 更新日:

派遣でいろいろな会社を渡り歩いているが。

いまだに慣れない事。

くだらない人との出会い。

ため息がでますよ。

 

私がいなければ仕事が回らない状態にする人・自分の仕事を誰にも渡さない、教えない人

こういう人は確実に無能です!!

自分しかできない仕事なんてほぼありません。

あったとしたら、よほどの専門的な知識があるとか、資格が必要な仕事です。

私は、こういう人間が一番大嫌いです。

しかし、このタイプは結構いるんですよね。

otonosamasamaは派遣という立場なので、教えてくれないなら、別に~いいよ~と思うのですが。

教えてくれないと、otonosamasamaが困る事がある場合は、勘弁してくれよ~って思います。

 

また、教えてくれないその仕事の内容は、簡単で、誰でも出来る仕事の確率が高いです(笑)

仕事ができないから、守るのです。

その簡単な仕事をとられたら、自分が大変だからです。

会社のために、一緒に働く職場の仲間のためになんて、ひとかけらの考えもありません。

すべては自分のため、自分の事しか考えていないのです。

 

ある会社での話。

ここでは、仕事を守る人とします。

若手社員「仕事を守る人さん、会議室を予約したいのですが、予約の方法を教えていただいてもいいですか?」

仕事を守る人「どこの会議室?いつやるの?」

若手社員「〇月〇日で、第3会議室を使いたいんです。」

仕事を守る人「いいよ、予約しておくよ。」

若手社員「あ、でも申し訳ないので・・・」

仕事を守る人「大丈夫、私も予約するのあったから、ついでだし。いつでも頼んで頂戴。」

若手社員「あ、はい。ありがとうございます。」

簡単に例をあげたが、これがやり口だ。

自分が先輩だから、若手社員が言い返せないのをいい事に、簡単な仕事を教えないのだ。

そして、会議室予約は仕事を守る人に頼むという道筋を作る。

 

仕事ができないくせに面倒くさい仕事は派遣にやらせる

仕事を守る人「otonosamasamaにお願いしたい仕事があるの。」

otonosamasama「はい、なんでしょう?」

プリントアウトしたExcelらしき紙をもってきて・・・・

仕事を守る人「これさ、このシステムにね打ち込んでほしいの」

otonosamasama「こんなにですか?」

仕事を守る人「このシステム、右クリックできないから、コピペできないのよ」

いやいやいやいや・・・(笑)コピペできないとかありえないでしょ。

otonosamasama「念のため、データ送ってもらっていいですか?」

コピペできるじゃん!!バカか?

Ctll + V で出来るじゃん。

otonosamasama「コピペできましたよ」

仕事を守る人「え!!うそ!じゃあ・・・お願いします。」

いまどき紙印刷して手打ちしてる人いないから。

この人、毎日残業してるけど、こうやって無駄な仕事してるんだなぁ。

そんな感じでした。

 

仕事を守る人「otonosamasamaにお願いしたい仕事があるの。急ぐって言われて困ってるのよ。」

otonosamasama「はい、なんでしょう?」

仕事を守る人「このExcelにね、実績を全部入力してほしいの。10支店分あるのよ。」

otonosamasama「わかりました。」

この人、いつも手入力してるのかな?関数知らないのかな。

10分ほどで完了。簡単でした。

otonosamasama「今メールで送りましたね。」

仕事を守る人「え!!もうできたの??」

この後、私は仕事をどんどん頼まれなくなっていきました。

自分の仕事をとられると思ったのでしょうね。

otonosamasama「何かお手伝いする事ありますか?」

と聞いても。

仕事を守る人「otonosamasamaに任せられる仕事はないのよ。ごめんなさいね。」

という返事ばかり。

そして、信じられない言葉まで言うようになりました。

 

仕事を守る人「otonosamasamaさん、聞いてもいい?これ、関数なんだけど・・・どうしたらいい?」

otonosamasama「あ、これはここを参照してるだけですね。こうすればいいと思います。」

簡単な関数。

仕事を守る人「あ~あ、otonosamasamaさんが来てから、なんでもちゃちゃっとやっちゃってさ、私が簡単な関数もできなくなっちゃったわ。」

おいおいおいおい!!

前からできないでしょ?

自分のスキルのなさを、人のせいにするなよ!!

スキルも、人間としても最低だな。

そう思いましたよ。

 

今までの派遣のおもしろ話は以下一覧。

いろんな人と出会いましたよ。

派遣のおもしろ話~その1

派遣のおもしろ話~その2

派遣のおもしろ話~その3

派遣のおもしろ話~その4

派遣のおもしろ話~その5

派遣のおもしろ話~その6

派遣のおもしろ話~その7

派遣のおもしろ話~その8

派遣のおもしろ話~その9

派遣のおもしろ話~その10

派遣のおもしろ話~その11

派遣のおもしろ話~その12

派遣のおもしろ話~その13

派遣のおもしろ話~その14

派遣のおもしろ話~その15

派遣のおもしろ話~その16

派遣のおもしろ話~その17

派遣のおもしろ話~その18

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村











 

 

 

-派遣の仕事
-,

執筆者:

関連記事

派遣のおもしろ話~その9

健康診断 再検査キットが届いた

はけんけんぽ解散で協会けんぽになったんですね

知らなかった。 前回の長期と短期では、はけんけんぽではなかったので、気が付きませんでした。 健康診断の案内が来て気が付いたのです。 乳がん検診と婦人科検診は毎年受ける事ができたのに、協会けんぽになって …

繁忙期のアルバイト

はじめての仕事3日間行ってきました。 夜勤→夜勤→日勤とハードスケジュール。 そして夜勤は人生初です。 思っていた以上にきつかった(笑) ロングスリーパーの朝方人間なので、仕事終わって帰っても寝れない …

派遣会社の多くが有給休暇は本年度支給分から消費って・・・本当?

派遣会社の多くが有給休暇は本年度支給分から消費って・・・ 知ってました?? いや、確実な話ではないんですよ。 調べても出てこないんです。   今の職場は派遣社員が4社も入っているんです。 ラ …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 361,104 アクセス