ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

たまご・卵 夕ごはん 朝ごはん 牛肉

実家で作った青椒肉絲

投稿日:2024年2月26日 更新日:

またやらかしました。

たまごをパックごと床へ落下・・・・前もやった・・・何度もやった。

学ばない女です。

カニカマを入れて卵焼きを作りました。

朝少しずつ食べたいとおもいます。

本日は実家デー。

朝は納豆ご飯とめかぶ・卵焼き。

失敗して白だし入りカニカマ卵焼きを作りましたが、ひさびさでとっても美味しかった!!

 

昨日の昼から雪予報で、昨日は積もりそうもなかったのだけれど、夜は冷え込んで15センチあるかないかぐらい積もりました。

暖冬だけど2月だから、積もることもあるよねぇ。

今日はウォーキングはできそうにないので、往復バスで実家へ。

そんなに気温低下しなかったのでびちゃびちゃです。

 

今日は実家で作った青椒肉絲。

ブロッコリーはレンチン、チキンの残りもいただきました。

実家でつくるメシはうまい!!

まず肉が違いますから(笑)

国産牛の美味しいお肉なので、味付けうんぬん関係なく、食材が良いのは美味しくできますね。

 

今日は母のいつものわがままに、なぜだかちょっとイラっとしてしまい、顔に出てしまいました。

そしたら「明日は来なくていいよ。おかずもいっぱいあるし。」と言われました。

ま、そろそろ実家へ行く回数も減らしたかったし、ちょうどいい。

しかし、イラっとしたのは反省。

怒りのコントロールの話をYouTubeかな?インスタかな?見て納得したんだけど、イラっと来たり、ムラッと?来たりしたときに冷静になんでそうなったの?って考えるといいらしい。

なぜイラっときたのか考えてみると、自分が大切にしている事がわかり、それに対して何かあっても冷静に対処できるとか。

なるほどね!!ごもっとも!!

今のところ、母に対してイラっとするのは食材を無駄にする事。

いつも新鮮、美味しい食材、まずかったらいらない、食べ物を大事にしない事です。

母は「私は戦後のものがない時代に生まれたから、いやしいんだ!!貪欲なんだ!!」っていうけど限度があると思うの。

作ってくださる方に感謝して食べるのが大事だと思うから、キャベツが冷蔵庫に残っているのに、それはもう古いから(昨日のキャベツでも)無視して新鮮なキャベツを買う母に、もやっとしてしまいます。

美味しいに対する探究?追及?がおかしいんだよね。

 

愚痴でした。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング








-たまご・卵, 夕ごはん, 朝ごはん, 牛肉
-

執筆者:

関連記事

ニンニクたっぷりのしょうが焼き

今日は月曜日スタート!!でも明日は祝日でお休みー!! 今週金曜日が2回ある感じでうれしい。 今日もいつものハムチーズサンド弁当。 昼に近くのイオンまで買い物に行ったのですが、暖かい通り越して暑い!! …

ウインナーと目玉焼き

作り置きを一生懸命作った休日の夜。 簡単に、そして定期的に食べたくなる目玉焼きを食べます(笑) 玉子料理で目玉焼きが一番好きかも。 おいしいウインナーも一緒に炒めます。 焼くだけ簡単!! あー見るとま …

塩唐揚げ

  鶏肉の半分はハニーマスタードチキンにして、残りは鶏ガラスープの素と酒・塩で漬けこんでおきました。   そう!! いつものから揚げ!! よく水分をふき取ります。   片 …

シュクメルリ

金曜日です!! うれしい、うれしい金曜日。 今日も歩くぞ!(15分だけ)の炊き込みごはんおむすび弁当。   来週から在宅勤務か!?と思ったら、端末はきたけれど、忘れてた申請があったみたいで再 …

天ぷら

今日は1日オフ!! なんだか朝から元気です。 ハムチーズトーストを食べてウォーキングがてらお買い物へ9時半に出発。 4キロ歩いてUNIQLOへ。 インナーのタンクトップを買いました。   セ …




2024/04/28

焼きしゃぶ

2024/04/27

キムチとごはん

2024/04/26

チキンカツ

2024/04/25

やきとり

2024/04/24

回鍋肉







2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。