ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

パン 昼ごはん

連休にまたオニオンブレッド作ってみました

投稿日:2020年8月12日 更新日:

オニオンブレッドは昔の思い出の味なんです。

今みたいに、いろんなパンがない時代(若かりし頃)、関東に住んでいて近所のパン屋で売っていたのです。

こんなに美味しいパンあるんだ!!って(笑)

相当リピート買いしてたな。

またあのオニオンブレッド食べたい。

オニオンブレッド

もっともっと美味しく作りたい。

ホームベーカリーで1次発酵まで済ませます。

ガス抜きをしてベンチタイム。

前回はオニオンを入れ過ぎて、下のほうのふくらみがいまいちだった。

水分かな?と思いオニオン少な目に。

型に並べて2次発酵。

夏なので、室温でも発酵しました。

マヨをたらり。

オニオンととろけるチーズどっさり。

オーブンで焼きました。

美味しいのだけれど、やっぱり下のほうがふっくらいかない。

オーブンが古いせいもあるのかも。

今度は型じゃなくて、小さめに作ってみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング






-パン, 昼ごはん
-

執筆者:

関連記事

キーマカレー

本日はお仕事です。 4時起き(笑) 日の出前に家を出ましたよ。 朝ごはんはナシ。 お昼のお弁当におむすび(わかめごはんおむすびで具は梅干し)を作りました。 おむすびだけだと寂しいので、おせんべいを付け …

お疲れ様会の海鮮丼

久々に外食しました。 ずっとコロナで外食は避けてきました。 母が、仕事お疲れ様会ぐらい気晴らしにいいんじゃない?と言ってくれたので・・・ そうだな、平日だし、混雑してないだろうし。 たまにはいいかな! …

しょうが焼き

日曜日ですが出稼ぎデー。 朝4時半起床でした。 あれ?よる?私起きたほうがいい時間なんだよね?と、寝ぼけながら何度か確認(笑) 暗いので起きたほうがいいのかわかりませんでした。 朝はコンソメスープを急 …

へとへとでカップうどん

昨日で仕事納めでしたが、今日は実家の家業のお手伝いです。 朝はゆっくり寝てましたが、一晩ゆっくり寝たからといって疲れがとれないお年頃(笑) はぁ、年末年始ひと踏ん張りですよ。 朝は玉子納豆ご飯を食べま …

麻婆茄子

今日も雨の肌寒い朝です。 関東は梅雨入り!!そっかー6月ですものね。 これからしばらくぐずぐず天気なのかなー。 今日はいつもの舞茸ご飯おむすび弁当です。   今日は麻婆茄子気分。 安く買った …




2024/04/29

お刺身

2024/04/28

焼きしゃぶ

2024/04/27

キムチとごはん

2024/04/26

チキンカツ

2024/04/25

やきとり







2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。