美味しい唐揚げが食べたいなぁと、最近いろいろなレシピをネットで見ていました。
Youtubeでみた、コウ ケンテツさんの唐揚げが動画がとってもおいしそうでした。
うわぁ!これだ!
作りたかった唐揚げはこれかも!!って思いましたよ。
味付けは自分風でしましたが、片栗粉のまぶし方、揚げ方を参考にしました。

手羽先ならパリパリで美味しいかも?と、初挑戦。
今まで、手羽先は骨があるから食べにくいと思い選択しなかったお肉です。

あっさり味にしたかったので、酒・ニンニク・塩のみ。
一晩漬けこみました。

もうひとつは鶏もも肉で、麺つゆ・生姜・ニンニクで1時間漬けこみました。

カリッと揚げるには、水分があってはダメなんですって。
面倒だけれど、丁寧にキッチンペーパーでふき取りました。

醤油味の方もね。
結構いっぱい水分あるんだなぁ、キッチンペーパー結構使いました。

片栗粉は薄衣がポイントみたい。

今日は多めの油(といっても1センチ)で揚げますよ。
皮目から揚げる。

うわぁ!
サクサクに出来たかも!!

もも肉も皮目から。
動画で皮で包み込むというのをやりましたが、広がりました(笑)

出来上がり!!
いざ、実食(笑)

すごい・・・・うまい・・・!!
サクサクでジューシー!
水分(漬けこんだたれ)を拭いたから、薄味になるのでは?と思いましたが、全然大丈夫!!
次回から唐揚げはこれだな。
美味しい唐揚げができてテンション上がりまくりましたよ(笑)
![]()
