ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

ご飯 パスタ 夕ごはん

ドリアとお弁当用にグラタンつくりました

投稿日:

ずっとホワイトソース系を食べたかったのです。

でも牛乳を買い忘れたり、とろけるチーズを買い忘れて、作れなかった。

準備はばっちり!!

玉ねぎをバターで炒めて、しんなりしたら、しめじ、しいたけ、ウインナーとシーフードミックスを炒めます。

 

小麦粉を大さじ2ほど入れて、さらにいためます。

小麦粉がなじんだら、牛乳を少しずつれてなじませ、煮込みます。

 

最後にほうれん草を入れて、まぜまぜ。

 

とろけるチーズは、大きい袋のものがお買い得だけれど・・・ちょっと使って冷蔵庫に入れておくとカビがはえて困ってました。

パン作りに使いたいし、常に常備していたい。

 

ネットで調べたら、ジップロックに入れて、冷凍すれば悪くならないんですって!!

なぁんだ!!

早く知りたかった。

 

前回オムライスの時に作ったピラフを冷凍しておきました。

デミグラス?のオムライス

レンジでチンしてグラタン皿へ。

これでホワイトソースとチーズのせれば、ドリアになります!!

 

これは明日のお弁当用にマカロニをゆでてグラタンにします。

 

オーブントースターで焼いて、ドリアの出来上がり!!

 

こちらはグラタン!!

美味しそうにできました。

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


-ご飯, パスタ, 夕ごはん
-

執筆者:

関連記事

ハッシュドビーフ&ポークオムライス

今日はこの間作ったハッシュドビーフ&ポークの消費メニュー。 たぶんハッシュドビーフ&ポーク そう、いつものオムライス(笑) オムライス好きだねー自分。 玉ねぎ・ピーマン・シイタケ・ウインナーを炒めて。 …

ささみフライとコロコロサラダ

在宅勤務で動かないからか?生理痛がひどかった。 昨日はあまりの辛さに横になっていた。 痛み止めを飲んだ事がなく、抵抗があったのだけれど、あまりの辛さに飲んでみた。 痛みがやわらいだ!! 嘘みたいだ。 …

よだれ鶏風

最近暑くて、熟睡できない感じ。 暑さと疲れで、さっぱり味が食べたくなりました。 そうだ!!鶏むね肉でよだれ鶏的なものを作ってみようと思いました。 しかも簡単にね。 ネギはみじん切り。 キュウリは1本千 …

残りもの整理

今日は1週間スタートです。 今週は3日間在宅勤務なので楽です。 日曜日体調を崩したので、無理せずいこうと思います。 やはり今年の夏はまいりました。 体調が悪くなったり、疲れたりも夏の暑さのせいです、ぜ …

チキンステーキネギソースとコールスローサラダ

暑い・・・・ もうお外に出たくない・・・ 引きこもりたいぐらいの気温ですね。   さて、夏バテにならないように、しっかり食べなければ。 さっぱり味にすれば、食欲増進!! チキンステーキをパリ …










2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。