ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

夕ごはん 鶏肉

たけのこご飯と鶏のネギ塩焼き

投稿日:2019年1月31日 更新日:

3月からの一人暮らしにむけて、一人暮らしのリハビリ中。

ずっと一人暮らしだったけれど、実家に戻って、贅沢になった気がする。

なので、リハビリ中です。

筑前煮を作った煮汁で、筑前煮に使った残りのタケノコを煮ました。

旨みが煮汁に出てるはず。

2合のご飯。

煮汁を入れて、炊きます。

残った筑前煮と、鶏の塩ネギ焼き、タケノコご飯。

 

鶏のむね肉ネギ塩焼き。

むね肉に、酒・塩をかるくまぜまぜ。

こんがり焼いたら、水で溶いた鶏がらスープを入れ、最後に水溶き片栗粉を入れる。

水溶き片栗粉は強め?に入れると、弁当に入れても水がでない。

最後に刻んだ万能ねぎを入れる。

あっさり、鶏のむね肉ネギ塩焼き。

 

たけのこご飯はすごい美味しかった!!

やっぱり、筑前煮のいろいろな具材の旨みがでてるから。

美味しく、簡単に出来ました。

お弁当にもできるし、炊き込みご飯はいいですね!!

失敗点は・・・たけのこでっかい(笑)

次回は小さくね。

刻んでね。

失敗は成功のもと。

 

筑前煮も、またまた味がなじんで美味しかったです。

 

さてさて。

木曜日!!

もうひと踏ん張りです!!

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村





 

 

-夕ごはん, 鶏肉
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

デミバーグとキュウリともやしの春雨サラダ

本日は在宅勤務日。 在宅だといらぬストレスがないので心穏やか。 朝はお家の片づけやウォーキング、体操をして充実しています。 昼は納豆&玉子ごはん。 そしてルーチンのスーパーへ。   今日はこ …

鶏手羽と玉ねぎの煮物

朝はロールパンでホットドックもどきでごはんです。 ウインナーとハム、ちょこちょこ頑張って消費してますよ。   なんとなく煮物が食べたくなって、前日に仕込みました。 2日目が味しみで美味しいの …

牛皿(牛丼)ときゅうりの塩昆布あえ

牛バラを買っていた事を忘れていました。 何を作るとかは考えてませんでしたが、牛肉が食べたかったのです。   やばいやばい。 という事で、玉ねぎを炒め、しんなりしたら、牛肉を炒めます。 &nb …

シチュードリア

今日は在宅勤務日。 少しお寝坊しました。 暑いのでウォーキングもできないし、お寝坊してお洗濯だけしました。 朝はいつもの納豆ごはん。 昨日もふりかけ美味しかったから、今日も頂きました。   …

またまた冷やし中華

木曜日です。 お昼は炊き込みごはんおむすび弁当。 これを食べてすぐ15分ウォーキング。 暖かくてお外とっても気持ちがいいです。   今日は豚ヒレの竜田揚げにしたかったのだけれど、冷凍庫から探 …




2024/04/29

お刺身

2024/04/28

焼きしゃぶ

2024/04/27

キムチとごはん

2024/04/26

チキンカツ

2024/04/25

やきとり







2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。