メルカリ

メルカリのはじめかた 出品後について、価格交渉(コメント)いろいろ

投稿日:2018年4月28日 更新日:

メルカリのはじめかたを記事にしていますが、わかります?

わかりにくいかな?

友人に感想を聞いて、足りない場合は追記いたします。

今、友人にメルカリ講座しています(笑)

友人は「売れる気がまったくしない・・・」と言いますが、売れると思います。

 

出品した後についてご説明いたします。

閲覧件数といいね!について

出品した後、自分の商品は売れるのだろうか??

気になりますよね。

 

メルカリアプリを起動して、左上のマークをクリック。

出品した商品を選択します。

 

すると自分の出品した一覧が出てきます。

ハートマークはいいね!された数。

吹き出しマークはコメントの数。

目のようなマークは閲覧数です。

閲覧数が多いほど、購入者の興味があるものだという事です。

 

 

上記の図は、メルカリデビューしたばかりの友人の出品一覧。

すごいですよね、人気の商品だという事がわかります。

しかも、閲覧数が日に日に増えていく!!

  • 閲覧数について

閲覧数が多いという事は、需要がある商品だという事です。

また、適正価格に設定されている可能性が高い。

購入したいユーザーがメルカリを検索して商品を探す訳ですが、ざっと見ただけで、高いと思うものはクリックして開きません。

これぐらいの値段なのかな~って思って、商品を確かめるから閲覧されるという事だと思います。

 

  • いいね!について

これは、自分のためにつけているものです。

いたずらにつける人もいるかもしれませんが・・・

これを付けると、値下げなどされた時にお知らせが(メールで)くるようになります。

気になるけど、どうしようかな~という時につける感じです。

 

  • コメントについて

コメントが入ったという事は、ほぼ買いたいという事だとotonosamasamaは理解しています。

プロフィール画面に、「値下げ交渉してくださいね!!」とか「疑問点ありましたら問い合わせください。」など書いても、問い合わせは少ないです。

買いたいから、最後に今一度聞いてみるという方が多いです。

ま、びっくりするほど値下げ交渉してくる方もたまにいますが(笑)

 

コメントいろいろについて

これは写真を詳しく撮影しても、再度確認のコメントです。

丁寧に答えましょう。

購入する側とすれば、写真でみても、「ほんとかな?」とか思うと質問してきます。

そりゃあそうだと思います。

欲しいけど、これは大丈夫?とか、何センチかな?とか、もっと詳しく情報を得て購入してもいいか判断するのですから。

疑問点に対しては、写真を撮りなおして投稿してあげたりしましょう。

「コメントの件、写真3枚目の右上の小さな傷になります。拡大してご覧いただくとわかります」などコメントしてください。

 

値下げについて

値下げはじわり、じわりがいいと思います。

メルカリ内や、ヤフオクなど、価格設定について調べ、適正価格であれば閲覧数は多い。

閲覧数が多いなら売れるはずです。

早く売りたいなら、様子をみて、じわり、じわり値下げしましょう!!

早く売る必要がないなら、1週間から10日ほど反応をみて、再投稿しましょう。

値下げしたのであれば、タイトルに値下げしましたよ書きましょう。

「値下げしました!!○○スカート」という感じです。

詳細欄に100円お値下げしましたと記入も忘れずに。

 

ふっかけて、値下げ交渉してくる方がいます。最悪ここまでの値段で売りたいという価格は決めておくべきです。

otonosamasamaはやんわり、断ったりします。

また、譲歩したという感じを出して20~50円ほど値引きします。

「まだ出品したばかりなので、お値下げ考えておりません。お気持ちだけでよろしければ、20円引きとさせていただきます。ご検討よろしくお願いいたします。」とか。

「100円お値下げしたばかりで、これ以上の値下げは考えておりません。申し訳ありません。ご検討いただけるとうれしいです。」とか。

「お気持ちだけなのですが、50円値引きの○○円ではいかがでしょうか?ご検討よろしくお願いいたします。」とか。

すると、すんなり買ってくれたりすることが多いです。

 

買ってくれないなら、次に進むといいと思います。

価格交渉がうまくいかなかったら、価格交渉の履歴(コメント)は削除しましょう。

価格交渉で50円値引きしてくれるんだ!!と思われたらいけませんので、なかった事にしましょう。

それか再投稿しましょう。

 

専用・○○様用について

よくタイトルに、○○様専用とか○○様用とあります。

これは価格交渉など、交渉が成立した際にするメルカリのルール的なものです。

せっかく価格交渉したのに、横取りで購入されたらいけませんから。

「専用にしてください」とか、「○○様用にして価格変更しますね。」といったやり取りがあります。

コメントでやりとりして、取引が完了しましたら専用とか、○○様用に変更しましょう。

そして「○○様用に変更いたしましたので、よろしくお願いいたします。」とコメントしましょう。

 

売れないなら再投稿しましょう

メルカリは毎日たくさんの出品があります。

出品されると、どんどん自分の投稿は下へ下へと行ってしまいます。

鮮度が下がるんですね。

商品を探している方がメルカリを検索して、たくさんの投稿があったら、途中の手ごろな商品で購入してしまうかもしれません。

ネット検索もそうですね。

ネットで調べたい事を検索。

上位に出てきた記事をまず見ますね。

そこで解決したら、その下の記事はみません。

そういう事です。

また、今週見てくれたメルカリ閲覧者の中に、自分が出品した商品を欲しいと思う方が居ない場合もあります。

レアな(必要とするユーザーがまれな場合)商品だと、ながい時間様子をみる事も必要と思います。

売れ筋商品か、レアな商品かによって、売れるまでの期間は違いますから。

レアなものの場合、即売れしなくても仕方がないです。

でもレアな商品であれば、高値で売れる場合がありますので、焦らず様子を見るのがよいと思います。

 

ゴールデンウイークですね。

メルカリデビューしたい方は、ぜひこのゴールデンウイークにチャレンジするのがいいと思います。

断捨離、衣替えシーズン、休日で閲覧する人も増える時期です。

 

 
メルカリのはじめかた アプリをインストールして登録をする

メルカリのはじめかた 商品を出品するその1

メルカリのはじめかた 商品を出品するその2

メルカリのはじめかた 出品後について、価格交渉(コメント)いろいろ

メルカリのはじめかた 梱包について

メルカリのはじめかた ファミリーマート発送方法(らくらくメルカリ便)

メルカリのはじめかた ローソン配送方法(ゆうゆうメルカリ便)

メルカリのはじめかた 発送方法まとめ
 

 

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

-メルカリ
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メルカリがなかなか売れない時期のようです

メルカリ 追跡サービスありで送ったほうがいいです

メルカリ追い込み中でしたが、見通したちそうです(笑)

メルカリで1,000ポイントをもらった

メルカリは出品は多数したが、購入は未経験なotonosamasama。 今回、なぜか?1000ポイントもらいました。   はい。 お買い物体験ですね。 何を買おうか?? う~む。 あ!!そう …

メルカリのはじめかた 商品を出品するその2

メルカリのはじめかた ファミリーマート発送方法(らくらくメルカリ便)




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 105,434 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。