メルカリ

メルカリのはじめかた 発送方法まとめ

投稿日:

発送方法についてまとめです。

otonosamasamaがメルカリをはじめて、発送方法の選択が一番難しいと思いました。

出来るだけ安く、安心して発送したいだけなのですが。

 

この発送方法の選択画面が、わかりにくいんだと思います。

 

3つに大きく分けます。

  • らくらくメルカリ便(ネコポス・宅急便コンパクト・大型らくらくメルカリ便)
  • ゆうゆうメルカリ便(ゆうパック・ゆうパケット)
  • その他(クリックポスト・普通郵便・ゆうメールなど)

そして、どこに持ち込むのがよいのか。

  • ファミリーマート・ヤマト運輸(らくらくメルカリ便)
  • ローソン・郵便局(ゆうゆうメルカリ便)
  • ポスト・その他(クリックポスト・普通郵便)

そうすると、発送方法が絞り込めてくると思います。

 

もう一度一覧で。

らくらくメルカリ便なら赤枠の範囲。

ファミリーマートかヤマト運輸に持ち込みます。

 

ゆうゆうメルカリ便なら、赤枠の範囲。

ローソンか郵便局に持ち込みます。

 

荷物の大きさ、持ち込みしやすい場所で決めると、発送方法が決まってきます。

otonosamasamaは小さい荷物が多いこと、ポストが一番楽なのでクリックポストを一番利用しています。

クリックポストで送れないものは、ファミマが違いのでらくらくメルカリ便で送っています。

 

補足で、らくらくメルカリ便の中に宅急便コンパクトがあります。

これはヤマト運輸の専用の箱が必要になります。

箱代は65円。

この箱に入れないと利用できません。

ヤマト運輸の事務所か、ファミマで売っています。

宅急便コンパクト薄型専用BOX ((たて)24.8cm(よこ)34cm)

宅急便コンパクト専用BOX ((たて)20cm(よこ)25cm(高さ)5cm)

A4サイズの次に、一番安く送れる方法になります。

箱代65円、送料380円、合計445円で送れます。

 

 

発送方法の変更について

取引が終わった後でも発送方法の変更はできます。

 

 

再度発送方法が選べる様になります。

 

らくらくメルカリ便を選んだ場合、上記の図のようになるので、コンビニでしたらコンビニから発送を選択。

そうするとQRコードを表示する画面へと行きます。

 

本当はファミリーマートで配送するつもりだったけど、ローソンがそこにあったので、変更するなど、

その時々で変更できるので、便利です。

※しかし、はじめにらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便を選択してなかった場合、匿名配送は引き継がれません。

後から、この購入者に住所を教えたくないと思っても、購入後は匿名配送にすることができません。

クリックポストからメルカリ便へ変更しても住所が記載されてしましますので注意が必要です。

コメントのやり取りの間で、この購入者はちょっと・・・と思ったらブロックしましょう。

 

 

メルカリのはじめかた アプリをインストールして登録をする

メルカリのはじめかた 商品を出品するその1

メルカリのはじめかた 商品を出品するその2

メルカリのはじめかた 出品後について、価格交渉(コメント)いろいろ

メルカリのはじめかた 梱包について

メルカリのはじめかた ファミリーマート発送方法(らくらくメルカリ便)

メルカリのはじめかた ローソン配送方法(ゆうゆうメルカリ便)

メルカリのはじめかた 発送方法まとめ

 

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

派遣社員ランキング

-メルカリ
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

メルカリのはじめかた 取引完了とその他いろいろ

メルカリのはじめかた ファミリーマート発送方法(らくらくメルカリ便)

no image

メルカリ振込されました

11月は収入が少なかったために、臨時収入操作を間違えましたよ。

no image

働くって、お金を稼ぐって大変ですね。

はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり お金を稼ぐって大変ですね。

ラクマで使いかけ化粧品を売ってしまった

連休にリサイクルショップに行きました。 ラクマで売れそうもないものや、販売価格より送料がかかってしまうので、売りにくいものを売ってきました。   クーラーバック シャウエッセンで当たったチー …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 359,364 アクセス