ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

つゆ・みそ汁 パン 夕ごはん 朝ごはん 魚介類 鶏肉

とり肉団子中華スープとサバの竜田揚げ

投稿日:2021年10月26日 更新日:

 

朝からがっつりイケる気がするー。

食パン(8枚切り)を買ってしまったので、早く食べないといけないのですw

ま、カビがでなければ、賞味期限が過ぎても食べるつもりですけどね。

ハムとチーズをはさんでホットサンドにしました!!

友人から頂いたホットサンドパンを初めて使いますよ。

ホットサンドパンは持っていましたが、これははさむと半分にわれる?タイプ。

便利ですね。

 

昨日作った豚汁と、おむすびとホットサンド半分で朝ごはん。

豚汁とアスパラの肉巻き

おむすびとホットサンド両方食べますよー。

 

焼き立てあつあつ!!

外はカリッと香ばしく、中はとろっとチーズがとけて美味でしたー。

 

今日はニトリまで自転車で行ってみました。

お味噌汁のお椀が欲しかったけど、いいなぁと思うのは1,000円ぐらいするのね。

いろいろ悩んだ結果、スープマグの大きなやつにしました。

200円でしたよ。

ニトリお値段以上ですね(笑)

 

今日は引っ越してからやっとシーツを洗いました。

物干しざおがなかったので、しばらく我慢しておりました。

シーツやタオルケットを洗ってさっぱり!!

綺麗な寝具でぐっすり寝れましたよ。

 

今日は中華肉団子スープを作ります。

野菜はあるもの、安い物で。

玉ねぎ・しめじ・ニンジン・大根・ジャガイモ・アスパラの硬い部分。

 

鶏肉は少量サイズを買い、ショウガ・塩コショウ・片栗粉・酒・麺つゆを入れてこねこねします。

 

野菜を煮て、煮立ったら肉団子を入れてさらに煮込みます。

 

味付けはシンプルに鶏がらスープと塩コショウのみ。

具に火が通ったら水溶き片栗粉を入れて卵を入れました。

 

あったか鶏団子中華スープの完成!!

 

メインはサバにします。

冷凍しておいた塩サバをショウガ醤油につけておきました。

 

片栗粉をまぶして揚げ焼き。

私、お部屋が1Kなのを忘れてましたよ。

お魚の脂って匂いすごいですね。

わぁ!!大変!!

煙が出てる訳ではないけれど、お魚臭がすごい!!

換気扇フルマックス!!

寒い日だったのに、しばらく換気扇をつける事に。

一人暮らしでお魚は危険ですね。

今回でやめておきます。

ま、肉派なので困る事はないと思うのですが・・・

 

そんなこんな?トラブルありでしたが、夕ごはんの完成。

 

サバは美味しかったです。

匂いだけ、心配でした。

中華スープもほっこり温まって、汁ものいいねぇ、鍋もいいねぇと、次のあったかおかずをいろいろ考えてます。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング









 

 

-つゆ・みそ汁, パン, 夕ごはん, 朝ごはん, 魚介類, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

舞茸・ごぼう・鶏肉の炊き込みご飯

水曜日は久々湿度がなくからっとした朝でした。 午後は雨降りなんですけどね、湿度が低めだと暑くても体感的に暑くないように感じる。 今日も混ぜ込みわかめ梅干し入りおむすび弁当。   休日に下ごし …

ほうれん草とシーフードのドリア

月曜日にいつもの時間に駅に向かったらびっくりしました。 いつもの電車がない!! ダイヤ改正で本数が少し減ったみたい。 ぎりぎり次の電車で間に合いましたが、焦りました。   そんな月曜日のゆう …

はらこ飯と肉じゃが

  今日は認定日なのでハローワークデー。 実家はお休みを頂いたので、遅めの朝ごはん。 納豆にサラダにしそ昆布と味噌汁。   納豆としそ昆布、意外に相性いいですよ。   ハ …

サーモンソテー

  鮭を沢山いただきました。 母ははらこ飯を作るみたいです。 otonosamasamaははらこ飯は辞退いたしました(笑) もう来年まで、さようなら!! 頂いた鮭でサーモンソテーです。 塩コ …

銀タラの照り焼きで和定食

冬の間雨があまり降らず、乾燥して風邪やウイルスが活発になってる気がして嫌でしたね。 今日は雨。 少しザーザーと降った時間があったので、良かったと思ってました。 会社で花粉症がひどい方に「今日は雨が久々 …










2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。