ひとりごはんと旅プラン

茄子の味噌炒めとかつ煮

在宅勤務日は通勤の時間がないので、時間に余裕があります。

なので副菜などつくりました。

副菜なんて言っても、ただの茄子だけの味噌炒め。

お弁当に入れてもいいし、朝のおかずにもなる。

茄子を乱切りにして水にさらします。

味噌とみりんと、少しの酒を入れてまぜておきます。

茄子をオリーブオイルで炒めたら、混ぜて置いたたれを煮からめて出来上がり。

 

この間のひれかつをカツ煮にします。

ひれかつ

玉ねぎを、麺つゆと水、みりんで煮ます。

トースターで温めたひれかつを煮込みます。

ネギを放ち、卵でとじたら完成!!

ご飯にのせるのが好きではないので、かつ煮皿。

このかつ煮のあまじょっぱい味が食欲増進させます(笑)

ご飯がすすむ。

茄子の味噌炒めもご飯がすすんでしまいます。

うまー!!

この間のサラダの残り。

ビーフシチューオムライスとキュウリ・大根・ニンジンの彩りサラダ

今日はいろいろ野菜が食べれました。

野菜嫌いなotonosamasamaにしては、素晴らしい???夕食となりました(笑)


にほんブログ村

おうちごはんランキング




 

モバイルバージョンを終了