ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

サラダ 夕ごはん 豚肉

豚バラのアスパラ巻きと茄子とピーマンのみそ炒め

投稿日:2020年6月9日 更新日:

休日の今日は、冷蔵庫にあるものを使って料理。

冷蔵庫整理ですね。

アスパラは洗ってカットしたらレンジで1分チン。

残っていた豚バラで巻き巻きします。

豚バラなので油はひかずに焼きます。

味付けは塩コショウのみ。

豚バラの脂は旨みがあるので、シンプルなほうが美味しい。

茄子は水にさらしてあく抜きします。

多めの油で茄子を炒めます。

炒めている間に、味噌とみりんをまぜておきます。

茄子がしんなりしてきたら、ピーマンも入れて炒めます。

お砂糖を大さじ1ほど入れて炒め合わせます。

※甘い味付けが苦手なotonosamasamaですが、茄子の味噌炒めは甘いほうが美味しいです。

味噌とみりんをまぜた液を入れてさらに炒め合わせます。

豚バラがカリッとして、美味しい肉巻きでした。

茄子の味噌炒めはご飯がすすみますね。

残りはお弁当用にとっておきます。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング







 

-サラダ, 夕ごはん, 豚肉
-

執筆者:

関連記事

海老と玉ねぎのかき揚げとホタテと春キャベツの酢味噌和え

めっちゃ今日は大掃除しました。 だいぶ断捨離して、不用品はフリマアプリにアップ!! はぁ~すっきりしました!! 今日は春っぽい?メニュー。 あ、でも全体的に茶色いわ(笑)   海老と玉ねぎの …

酢豚とアスパラの酢味噌和え

今日は昨日の残りをアレンジします。 舞茸と油揚げの炊き込みご飯と豚ヒレの竜田揚げ もちろん酢豚ですね。 このミツカンの酢豚、2袋入っていて、粉なので必要量を溶かせばいいから一人暮らしに便利ですよ。 お …

エリンギとブロッコリーと牛肉のオイスターソース炒め

土曜日は歯医者だったので、金曜日はニンニクは食べませんでした。 ※なんとなく休日の前ってニンニクを摂取したいと思ってしまう(笑) 虫歯?歯に穴があいた感じ。 歯医者に行ったら・・・・ 先生「歯ぎしりす …

ポテトスパサラサラダと青椒肉絲

今日は待ちに待った?休日。 先週の日曜日は体調がよくなかったのでいろいろ片付け等できず。 今日はいろいろやりたい事やらなきゃいけない事こなすぞー!! 朝お腹がペコペコで起きました。 なんだろう?めずら …

焼くだけ牛タンと食い散らかした風サラダ

11月3日の夕ご飯。 今日は飛び休ですが、お休みはうれしいですね。 何にも変化のない休日でしたがゆっくり休みました。 週末のGO TO お仕事の準備したりね。 なので、ラクちん焼くだけの牛タンです。 …










2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。