ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

ご飯 昼ごはん 鶏肉

鶏つくねと舞茸とゴボウの炊き込みごはん

投稿日:2020年6月18日 更新日:

休日に作り置きを作りました。

主にお弁当用です。

炊き込みご飯は作って冷凍しておくと、おかずがなくてもおにぎりにできるので便利。

いつもの舞茸とゴボウと油揚げの炊き込みごはんです。

ゴボウはささがきにして水にさらしあく抜きしておきます。

細かく裂いた舞茸と煮ていきます。

お水を入れて沸騰したら顆粒出汁を入れます。

あとは麺つゆをひと回し、油揚げをいれてさらに煮込みます。

ゴボウが煮物みたいな味にしみたら冷まします。

といだお米に煮汁をいれて、水加減を整えたら、ニンジンを入れて炊飯器スイッチオンです。

美味しくできました。

慣れるとラクちんだし、市販の素より美味しくできます。

ラップに小分けして包み、冷凍庫へ。

鶏つくねをお弁当用に作ります。

焼き鳥のつくね風かな?

シイタケ・玉ねぎをみじん切り。

ショウガのすりおろしたっぷり入れ、麺つゆと片栗粉を入れます。

粘りがでるまでまぜます。

小さなハンバーグぐらいにして油で焼いていきます。

両面こんがり焼けました。

照り焼き味に煮込むので、中に火が通ったかな?の心配はいらないです。

酒、みりんを先に入れます。

麺つゆを入れて煮からめます。

ひっくり返しながら煮詰める感じ?

照り照りにできました。

お弁当に入れましたが、鶏つくね、とても美味しくできました。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング






 

 

-ご飯, 昼ごはん, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

酢鶏

今日は予定もなく、1日お家で過ごしました。 出かけたのはスーパーぐらいでした。 何をしていたかと言うと、楽天のお買い物マラソンです(笑) パソコンの前でずーっとじっくり選んで買い物しましたよ。 購入し …

ハッシュドビーフ&ポークオムライス

今日はこの間作ったハッシュドビーフ&ポークの消費メニュー。 たぶんハッシュドビーフ&ポーク そう、いつものオムライス(笑) オムライス好きだねー自分。 玉ねぎ・ピーマン・シイタケ・ウインナーを炒めて。 …

焼きそばランチ

たまに無性に食べたくなる焼きそば。 つい買ってしまうんですけど、3食入りなんですよね。 なので間をあまりあけずに3回食べなくてはならない。 それが困ってしまうのですが・・・ マルちゃん焼そば3人前(1 …

今日も唐揚げ

今日は木曜日。 今週も残り2日。 朝はいつもの納豆ご飯とたまご。   今週おかげさまで在宅勤務だったけれど、気持ちは疲れ果ててます。 辞めると報告してからもいろいろありすぎ。 引継ぎ(データ …

照り焼きチキン

昨日寝落ちして夕ごはんを食べなかったので、さすがに腹減り。 朝は時間がないので、お弁当とおなじおむすびとインスタント味噌汁でぱぱっと食べました。   お昼は混ぜ込みわかめシャケおむすび弁当。 …










2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。