ひとりごはんと旅プラン

肉団子中華スープとあるもので炊き込みご飯

 

7連続勤務はやはりこたえる。。。

疲れているけれど、ご飯は作らないと食べるものがない(笑)

簡単なものでちゃちゃっとね。

肉団子中華スープをまたつくる事にしました。

作っておけば、朝ごはんにもなりますからね。

冷蔵庫にあるもので、ニンジン・玉ねぎ・しめじ。

 

今回は創味シャンタンのチューブタイプを買ってみました。

 

鶏ひき肉には生姜・片栗粉・麺つゆで味付け。

 

創味シャンタンを入れて、塩コショウ、麺つゆで味を整える。

創味シャンタンは油が多い印象。

美味しいけれど、次は考えちゃうね。

 

お次は炊き込みご飯。

またまたあるもので。

ニンジン・シメジ・かまぼこ。

 

薄めた麺つゆと顆粒だしを入れて火にかける。

 

具材をさっと煮込んだらOK。

冷まします。

 

お米に煮た具材と汁をまるごと入れて、水を調整し炊き込む。

おお!!

うまくできた。

 

あるもので作った炊き込みご飯。

簡単だし、作って置くとお弁当に便利。

 

肉団子中華スープとともに。

体にも優しい晩ごはんでした。


にほんブログ村

おうちごはんランキング




 

 

モバイルバージョンを終了