ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

たまご・卵 つゆ・みそ汁 夕ごはん

肉団子中華スープ

投稿日:2020年11月24日 更新日:

寒くなってくると汁ものが食べたくなります。

多めに作って、朝食にもGoodなので久々に肉団子の中華スープを作りました。

材料はニンジン・大根・しいたけ・えのきなど。

根菜類から煮ていきます。

 

鶏もも肉に生姜・麺つゆ・酒・片栗粉を入れ混ぜます。

キノコ類も入れ煮立ってきたら肉団子をスプーンで作って入れます。

味付けはほぼ鶏ガラスープの素。

味をみて塩コショウを入れまs。

水溶き片栗粉を入れ、卵を入れとき玉にします。

完成!!

これがやさしい味で温まるんです。

ヒレカツの残りをトースターで温めて。

ヒレカツとポテトマカロニサラダ

ブロッコリーを添えて出来上がり。

メインはこちらです。

中華スープ。

ご飯もすすむ味です。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング






-たまご・卵, つゆ・みそ汁, 夕ごはん
-

執筆者:

関連記事

ミートボールホワイトシチュー

10月ですね。 もう残り3カ月で今年も終わり。 はやいなぁ。 今日はクリームシチュー気分。 バターでにんじん・玉ねぎジャガイモを炒めます。 お水を入れて煮込みます。 今日は鶏肉でミートボールにしてみよ …

ポテトサラダとヒレカツ

今日は久々ポテトサラダ気分です。 日々、少量を作る事を意識しています。   otonosamasamaは、ポテトサラダやコロッケなど作る時は必ずお湯でゆでます。 レンジでチンすると、旨みとい …

チキンカツとポテトフライ

今日は在宅デーでほっとしています。 朝はいつもの納豆ご飯。   鶏肉がだんだん値上がりしてきました。 いつも年末はクリスマスとかの関係で値上がりしますね。 安いときに買って冷凍しておこうかな …

もやしとカニカマの中華サラダと残りもの

今日は出勤日。 肉団子中華スープとハインツのデミグラスハンバーグ スープの残りを片づけました。 スープと紫蘇わかめおむすび。   出社でパワー吸い取られたので今日はサラダだけ作りました。 レ …

シーフードマカロニグラタン

休日もお仕事。 冷蔵庫にあるもので簡単に済ませたい。 そう思うと、ワンパターンでグラタンとかになってしまいます(笑)   冷蔵庫にあるものたち。 シーフードミックス、しめじ・玉ねぎ・ブロッコ …










2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。