ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

宮城県

竹駒神社と宮城縣護國神社へ初詣

投稿日:2019年1月5日 更新日:

9:24 仙台駅発 東北本線 運賃320円 20分乗車
9:46 岩沼駅着
10:00 竹駒神社 岩沼駅から徒歩10分
竹駒神社 参拝 時間1時間
11:07 岩沼駅発 東北本線 運賃320円 20分乗車
11:28 仙台駅着 徒歩15分
12:00 チョロン ランチ
13:30 チョロン発
14:00 宮城縣護國神社 徒歩30分
宮城縣護國神社 参拝 時間1時間
15:45 仙台駅 徒歩45分

 

お正月休みは初詣三昧でした。

宮城県の3大初詣スポットは、竹駒神社(岩沼市)・鹽竈神社(塩釜市)・大崎八幡宮(仙台市)。

今回は初めて竹駒神社に行ってみる事にしました。

仙台駅から電車で20分で岩沼駅に到着。

そこから徒歩10分ほどで竹駒神社に行けます。

竹駒神社は日本〇大稲荷の候補地の一つの様です。

※候補の稲荷神社が沢山あるようですね。

竹駒神社に到着。

元旦は避けたため、比較的スムーズにお参りできました。

ものすごい混雑するため、車は渋滞します。

駐車場も少ないようで、電車での参拝が一番かもしれません。

鳥居をくぐり、表参道(ここに出店が沢山ありました)を抜けると随神門があります。

随神門を抜けると、今度は向唐門。

向唐門を抜けると、竹駒神社拝殿になります。

竹駒神社は、衣食住の守護神として商売繁盛に御利益があるなんても言われているそうですね。

そしてそして、私は知らなかったのですが、境内社という看板が・・・・

え!!

境内社で6つの神社を参拝する事ができるんですか??

ずらーっと並ぶ境内社。

八幡神社。

愛宕神社。

お賽銭が(小銭)が足りませんでした。

沢山小銭を用意しないとダメですね。

さて、初詣のお楽しみ。

買い食いです(笑)

肉まん!!

中華街の肉まんぐらい大きくて、美味しいにくまんでした。

岩沼駅から仙台駅へ移動。

早めにランチタイムです。

お正月のランチは、お店がやっているところも少ないし、早めに行動しないと、難民になります。

 

関連ランキング:ベトナム料理 | 青葉通一番町駅広瀬通駅あおば通駅

 

お次は青葉城址にある宮城縣護國神社へ移動。

歩くのが好きなので、徒歩で移動です。

仙台駅からは45分ほどのところにあります。

宮城縣護國神社では毎年「福娘」を選出していて、参拝客をもてなしているようです。※知らなかった

かわいい笑顔をくれました(癒)

 

なかなか地元民ですと、仙台城址には来ません。

お正月の雰囲気は、また違っていいですね。

青葉城址から眺める、仙台の街中。

仙台もいろいろ変わりましたね。

 

お正月の旅プランでした。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村






-宮城県
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

一目千本桜へ

朝早起きして大河原までやってきました!! 久々の5時起き辛かった(笑) ちょっと薄曇りで肌寒かったけれど、歩くから調度いいです。 桜は満開!!   早起きしたから、人もほどほどで歩きやすかっ …

2年ぶりに友人と会ってきました

コロナ禍になってからずっとあっていなかったお友達とゆっくり会ってきましたよ。 お友達というか、お姉さんみたいな感じ? とってもしっかりしていて、穏やかで、大好きな人です。 年に何度かは一緒にお出かけし …

仙台の七夕まつり

今日は2年ぶりの友人に会ってきました!! 友人の愛娘も一緒なので動物園にまた(笑)行ってきました!! otonosamasamaは動物園大好きなので、何度でもOK!! 年パス持ってるし(笑) 前回より …

宮城の明治村~登米市登米町へバスの旅~その1

お盆休みに日帰り旅してきました。 宮城の明治村・登米市登米町(とめしとよままち)へのバスの旅です。 スケジュールは以下の通り。 6:35 仙台駅発 高速バス往復乗車券 2,000円 ↓ 8:05 とよ …

石巻Reborn-Art Festival(リボンアートフェスティバル)の旅~その2

石巻Reborn-Art Festival(リボンアートフェスティバル)の旅の続きです。 石巻Reborn-Art Festival(リボンアートフェスティバル)の旅~その1   もものらエ …










2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。