休日ごはん 雑記

2023/08/11の休日

投稿日:

今日も暑い朝です。

本日は実家デーでお墓参りの予定です。

世の中はお盆休みですね。

納豆ごはんたべて、実家へ向かいました。

気が重い・・・・

そう、何か家族で出かけるとなると、90%の確率で不穏な空気になるのですよ。

ま、原因は母のわがままによる不機嫌とじいじの空気読めないナゾすぎる我。

 

予測していたので、実家に着いたらとりあえず先に家事を済ませる。

洗濯して、お風呂掃除とごみ処理など最低限ね。

 

母もじいじも早起きしてきて、では出かけましょう!!

お花を買ってお墓参り。

ここまではよかった。

母「せっかく街中まで来たから○○デパート寄りたい!!」

では寄りましょうね、たまには気分転換にいいかもね。

駐車場の渋滞を見て、母が不機嫌になってきた。

よかれと思って、デパートじゃなくて駅ビルは?と提案したのも良くなかった。

そちらも渋滞、道を変えた事により、さらに渋滞。

お盆休みですよ。

渋滞当たり前ですね。

母「もういいわ、こんなに混んでたら時間なくなっちゃう。○○(自宅近場の駅ビル)行くからいいわ。」

いつもの流れ。

そしてその変更した目的地に向かうも渋滞。

イライラマックス。

母「なんで今黄色信号で行かなかった?いけたでしょう?」

母「だからこの道じゃなくてさっき曲がればよかったでしょ!!」

母「あー、この信号機時間短いよ、2台しか行かなかったよ(怒)」

私はみんなが休みのこの時期は、混雑や渋滞なんて当たり前だと思うし、思う通りのスケジュールは不可能だと思ってます。

だけど、母は違うのよね。

年のせいなのか?いや、もともと持っている性質と思うんだ。

ここから先もストーリーが読める。

母「あー、信号もう2回も変わったのに動かない」

母「なんでこっちの車線いかないの!!こっちずーっと動いてないよ!!なにやってんのよ!!」

母「だから○○のお店に行こうって言ったでしょ!!お昼寝の時間なくなっちゃう。」

ギャーギャーギャーギャーもうたくさん。

久々私も無理と思い、やってしまった。

otonosamasama「なんでイライラするの?もう聞きたくない」と、車を降りました。

なんで穏やかにできないのかなぁ・・・・

街中まで汗だくで歩いてもどり、気分転換でニトリとか駅ビルをぶらぶら。

でもたいして買い物する気にもなれず。

スリッパなど買って帰りました。

※このスリッパがさ、サイズ間違えてきつくて失敗したー!!がっくりダブルです。

 

家族、家族で過ごすって言うけれどさ。

家族で過ごす事にあまりよい思い出がないのですよ。

お盆も正月も大嫌い。

血のつながりは大事とか言うけれどさ、兄には暴力受けてたし(暴力受けても母は重く受け止めてくれなかった)、母の離婚前の家族もあまりよろしくなかったし。

家族ってなにかね?血のつながりって何かね?

私はお盆も正月も、大好物のステーキでも焼いて食して、穏やかにひとり幸せだなーと感じたい。

 

なんだか疲れた祝日でした。

私もわがままかもしれない。

我慢できたかもしれない。

でもさ、たまにはね、一人で冷静になりたいですよ。

愚痴でした。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村








-休日ごはん, 雑記
-, , , ,

執筆者:

関連記事

2023/10/15の休日

今日は友人と町ブラの予定です。 朝、ちょっと調子がいまいち。 インスタントのわかめスープを飲みました。 これで少し落ち着く。 友人がビーガンのお店が気になると言う事でランチしました。 なんだか私はわか …

サブサイトを作りました

2017年9月からこのサイトを始めた訳ですが。 いろいろ書きたい事を全部ここへ記事にしてしまい、雑多な感じになっているなぁと、思っていました。 整理するため、サブサイトを作りました。   & …

2024/01/01の休日ごはん

元旦です。 朝早く起きて実家へ急いで向かいました。 到着後朝ごはんの準備。   昨日作っておいた雑煮の汁(もちナシ)と、目玉焼き・ウインナー。 納豆と松前漬けなどなどで食べました。 &nbs …

2020/06/14休日ご飯

この土日はスーパーや薬局がいつもより空いてました。 みんなすこしずつお出かけしてるのかな? otonosamasamaは、今しばらくおとなしくしてます。 このまま2~3カ月大丈夫そうだったら、一人旅で …

2022/04/23休日ごはん

今日は実家へ行ってきました。 もちろん歩いて(笑) 朝からもう20度もありました。 少し汗ばむ感じで良い運動になりました。 慣れない仕事で疲れていても、だらだら過ごしたからといって疲れがとれるお年頃で …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 361,208 アクセス