休日ごはん

2019/2/16休日ご飯

投稿日:

休日ご飯です。

 

今日は家族でお蕎麦屋さんに行きました。

otonosamasamaは鍋焼うどんを食べました。

お蕎麦も美味しいのですが、鍋焼うどんも熱々でサイコーなんです。

具が沢山乗っていて、満足感いっぱい。

 

今日はお料理大会になりました。

母作のほっき飯。

スーパーでほっき貝が売っていて、母のグルメアンテナが反応してしまった(笑)

私は洗い物&サポート係ですよ。

 

こちらも母の得意料理。

たらこ入りきんぴら。

大きな生タラコ2腹も入った贅沢な一品です(笑)

 

さて。

otonosamasamaはコロッケ作りをお願いされました。

メイクイーンのジャガイモを沢山もらったんですって。

もらった方にも、コロッケで返したいんですって。

 

ジャガイモは皮をむいて茹でます。

箸が刺さるようになったら、お湯をすて、粉ふきいも作るみたいに、鍋を熱して水分を軽くとばします。

牛ひき肉はバターで炒め、塩コショウをしっかりめに味つけし、冷まします。

ネギはみじん切り。

あつあつのジャガイモに、ひき肉とネギを投入。

イモをつぶしながらまぜます。

丸く形を作ったら、冷蔵庫に入れ、冷やします。

衣をつける時に、崩れにくくなります。

 

こんなにできました!!

 

小さめに作ったつもりなんですが・・・・でっかいコロッケ!!

次回はもうちょっと小さく作ろう。

 

母が料理を作りたいと言い出す事は、元気な証拠。

元気で食いしん坊万歳です。

よかったよかった。

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ


マクロミル









 

-休日ごはん
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

2020/02/24休日ご飯

連休は終わるのがはやいなぁ。 さて、休日ご飯です。   エリンギとブロッコリー・牛肉のオイスターソース炒め。   いつものトマト。   わかめと玉ねぎの味噌汁。 &nbs …

2023/01/22の休日

今日は2度寝、3度寝して9時までベットでごろごろしてました。 11時間も寝た。 寝れるのは、疲れてるのもあるけれど、寝る体力がある?!若い証拠かしら?? 起きてもまったりして、遅めの朝昼兼用ごはん。 …

2022/09/18の休日

今日は友達とシルバーウィークっぽい事しよう!!と言う事になり、ノープランでしたがお出かけしました。 私が気になっていたポンペイ展。 友達に話したら「私も気になるから行こう!!」と言う事になり行ってきま …

2023/10/09の休日ごはん

連休最終日は実家デーです。 昨日の夜はどん兵衛で済ませたので腹ペコ。 大盛ごはんと納豆、自家製きゅうりのキューちゃん漬けで腹ごしらえ。 今日もがんばってウォーキングするぞ!!(ちなみに昨日は2万歩歩き …

2021/11/06休日ごはん

昨日はパソコンとにらめっこしてお買い物マラソンしてました。 ネットで買うほうがお得なものって結構あるのですね!! まとめ買いしました。 どうせ買うならお買い物マラソンで10店舗達成したほうがお得ですも …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 361,234 アクセス