派遣の仕事

紹介予定派遣をエントリーして思った事

投稿日:

4月半ばに、あまりにも新しい案件(仕事)の動きがないために、焦って紹介予定派遣に手を出してしまったotonosamasamaです。

もともと、紹介予定派遣にはメリットを感じていませんでした。

  • 必ず直接雇用や社員になれるわけではない
  • 他社競合は当たり前だし、同じ派遣会社からも次々と送り込んでいる
  • 給料が大幅によくなるわけではない(その場合が多いという事)
  • 有給休暇が無駄になる(派遣会社の)
  • 選考期間が長い、待たされる

また、年齢的にもotonosamasamaは落とされるリスクがありましたし。

※若い人材を育てて、長期で雇用したほうが企業側にもメリットありますものね。

 

今回、本当に魔がさした・・・・

そして、疲れました。

採用までの流れは4ステップありました。

  1. 履歴書・職務経歴書を出して書類選考
  2. SPI試験選考
  3. 一次面接
  4. 二次面接

それぞれ結果に1週間から2週間待たされます。

その間、他の仕事にはエントリーできません。

otonosamasamaは、一次面接まで行きました。

一次面接で、業務内容が聞いていたのと違うなぁと感じ断りました。

一カ月も無駄にしてしまいました(笑)

 

 

今回あらためて思ったのが、派遣会社が仕事内容をきちんと把握できていないという事です。

大手何社か登録しているので、「あ、これはあの仕事と同じだな・・・」とわかる時があります。

時給や会社の勤務時間・おおよその内容などからです。

でも、詳細を見てみると・・・・

各社違うんですね。

これ、本当に多いです。

 

求人があった時に、otonosamasamaは派遣会社に必ず聞くことがあります。

先方の企業が人材に一番求めている事はなんですか?(スキルや得意分野など)

その答えが、あいまいな感じや、営業の憶測だろうという答えの時は、また質問を変えていろいろ聞いてみます。

でも、結局聞いても面接で実際に確認すると違ったりしますからね。

さらに、面接官は実務担当ではない場合が多いので、実際入ると全く違っていたりします。

困ったものです。

これが紹介予定派遣となると・・・・時間はかかるし、内容が違うとか・・・・もうこりごり。

そんな、今回の紹介予定派遣のエントリー結果でした。

 

あー困った困った。

無職一カ月半です!!(笑)

 

 

【波佐見焼】【京千】【はしおき】【だるま 絵付】ナチュラル69 結婚式の引き出物やギフトに! 食器 おしゃれ 内祝い 波佐見焼 京千 はしおき だるま 絵付 北欧 達磨 肥前焼

価格:972円
(2019/5/14 16:43時点)
感想(7件)

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村










 

 

 

-派遣の仕事
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

この会社やばい コンプライアンスも人権もなってない 3カ月も経つのにこのまま何事もなかったように終わるの?

その後、いろいろな人にヒアリングが入りました。 この会社やばい コンプライアンスも人権もなってない 内部通報制度へとお願いされました 新たにいろいろわかった事もありました。   そもそも、な …

派遣社員の今日の一言~その8

その判断、専門家の意見ではないですよね?(笑) 誰かさんと同じ(笑)   急に今日から廊下と事務所の扉を開けっ放しにする事になった。 密室が感染を拡大すると考えたからでしょうか? 朝礼で発表 …

派遣のおもしろ話~その11

東日本大震災からもうすぐ7年ですね。 まだ、つい何年か前ぐらいの感じがしています。 そんなに経つのか。

同一労働同一賃金~人材大手1~2割値上げへ?

同一労働同一賃金とは。 厚生労働省より。 正規雇用労働者(無期雇用フルタイム労働者) と非正規雇用労働者(有期雇用労働者、パートタイム労働者、派遣労働者)の間の不合理な待遇差の解消を目指すものです。 …

エネルギーを与えてくれる人と奪う人

昨日はいつもお世話になっているお友達(お姉さん)にイチゴのムースをお届けしました。 少しだけお家にお邪魔してお話ししました。 お料理の話とか、お仕事の話とか雑談なんですけどね。 とても活動的で、バイタ …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 361,134 アクセス