派遣の仕事

派遣会社の多くが有給休暇は本年度支給分から消費って・・・本当?

投稿日:

派遣会社の多くが有給休暇は本年度支給分から消費って・・・

知ってました??

いや、確実な話ではないんですよ。

調べても出てこないんです。

 

今の職場は派遣社員が4社も入っているんです。

ランチタイムですよ。

マ○○○○派遣社員「otonosamasamaの派遣会社は有給休暇は古いほうから消化されるの??」

otonosamasama「え?普通そうじゃないの?知らない!!古いほうから消化されると思ってたよ!!」

マ○○○○派遣社員「営業に確認したら、今年付与された新しい分から消化されるんだって!!テ○○○○○○もそうだってよ」

otonosamasama「マジで!!私、有給休暇は必ず2年以内で消化してたから、知らなかった!!」

労働基準法では、どちらが先に消化されるべきか一切書いてないんですって。

だからどちらから消費されてもOKという事らしい。

 

各派遣会社の就業規則をネットで相当検索したが、何も書いてない。

出てこない!!

これが本当だったら、ひどいですね。

聞かされてない、知らないのに2年たつとなくなってしまう有給休暇。

ずるいやり方ですよね。

2019年4月1日から、10日以上の有給休暇が付与される全ての労働者に対し、毎年5日間有給をとらないといけなくなりました。

なので有給休暇を消化できないなんて、これからは少なくなるのかもしれませんが・・・・

 

以前は有給休暇をとりにくい職場なんてよくありましたよね。

派遣の担当「この職場では、お休みは原則とらないでください。お休みされると困ります」

こんなセリフよく聞きました。

え?

当たり前の権利として有給休暇もらってるのに・・・・・とらないでください??

それはブラック企業だと思って、otonosamasamaは仕事を受けなかったですけどね。

そんな企業に真面目に働いて、当然の権利も使えず、もちろん有給休暇は現金化できない。

福利厚生しっかりしてますよ~!!って餌を目の前にちらつかせて、実際には食べれない。

詐欺ですね。

 

まあ派遣会社自体がもうブラックなんですけどね。

ここまでひどいと思わなかった。

有給休暇の利用は計画的に

有給休暇は、派遣会社が負担しなければいけない出費だから、極力使ってほしくないんですね。

無駄な出費なんですね。

 

社員の求人を探している人も、この点は注意して確認したほうがいいかもしれませんねぇ。

最近は、福利厚生について募集では良いように書いているけれど、いざ勤めたら・・・・・って企業多いですからね。

隠れブラック会社が多い様ですよ。

 

でも、派遣の有給休暇の件は確実な話ではないですよ。

otonosamasamaも派遣会社に確認したほうが良いと思いました。

今度営業担当が来たら聞いてみます。

どちらにせよ、有給休暇は計画的にですね。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村





 

 

-派遣の仕事
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

派遣のおもしろ話~その11

東日本大震災からもうすぐ7年ですね。 まだ、つい何年か前ぐらいの感じがしています。 そんなに経つのか。

有給休暇の利用は計画的に

以前友人に、お盆休みや年末年始の休暇に有給をつかえると聞いた。

はけんけんぽ解散で協会けんぽになったんですね

知らなかった。 前回の長期と短期では、はけんけんぽではなかったので、気が付きませんでした。 健康診断の案内が来て気が付いたのです。 乳がん検診と婦人科検診は毎年受ける事ができたのに、協会けんぽになって …

派遣のおもしろ話~その16

  久々面白いネタがあったので、派遣のおもしろ話です。 otonosamasamaは凡人。 ※凡人とは、特にすぐれた点もない人。普通の人。また、つまらない人。   以前以下の内容を …

派遣社員の今日の一言~その8

その判断、専門家の意見ではないですよね?(笑) 誰かさんと同じ(笑)   急に今日から廊下と事務所の扉を開けっ放しにする事になった。 密室が感染を拡大すると考えたからでしょうか? 朝礼で発表 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 361,155 アクセス